奇跡の扉

今までにない新しい治療法で確実に成果を出しています。安全、無痛、無害の遺伝子療法です。

病名

2012年03月27日 | 日記
病院に行って診察を受けると病名をつけられます。腕が痛い場合腱鞘炎とか、太ももの裏が痛いと坐骨神経痛、他にも肋間神経痛や過敏性大腸炎など様々な病名がありますが、病名とは病気の原因を表わしているのではなく、あくまで症状の特徴を表わしています。坐骨神経が痛んでいるから坐骨神経痛、大腸が過敏になって炎症を起こしているから過敏性大腸炎と言う風にです。

病名とはお医者さんの判断によって決められます。どこの病院に行っても同じ病名をつけられると限りません。お医者さんが考えられる病名の中から選んでいるわけです。この病気だろうとお医者さんが選択し、それに基づいて治療の方向が決まるのですから、重要ですよね。時には間違った判断もあるのですから。

病院を選ぶときに、小さいより大きな病院、より施設が整っているところなど選択基準がいろいろあると思いますが、最も重要なのは医師の実力と人間性によるものが大きいと思います。

どちらかと言うと大病院に行ったほうが安心できる風潮がありますが、大きければ大きいほど優秀とは限りませんし、小さくて古い病院でも優秀な人はたくさんいます。

病気を治すために大切なことは、良い病院を選ぶのではなく、良い医師を見つけることです。

なかなか判断に難しいとは思いますが、疑問に十分にこたえてくれるか、納得できる説明をしてくれるかどうかなど、自分の判断基準をある程度用意しておくと良いかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共存共栄 | トップ | 頻尿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事