映画と読書とダイエット 

個人の個人による個人のための記録帳です。よしなに〜(^ν^)
忘備録のためおおいなるネタバレです




映画「アーヤと魔女」観ました

2021-02-03 07:46:00 | 2021年観た映画
DVDレコーダーに録画したものをみました。





ジブリ作品ですが、聞いたことないけど…
って、2020年の12月に地上波初、
というか、BSで初披露だったのでしょうか?

アーヤという
魔女の娘が、孤児院で元気に育ちます。





アーヤは人誑しというのでしょうか?
人間の心を掴むのが上手で、
最初の頃は、作為的な感じがわざとらしく嫌な感じでした。

孤児院で全ての人間を思い通りにしているアーヤは、
居心地が良いために里親に引き取られるのを嫌がっています。

里親候補が来ると変顔して、引き取られないようにしているようです。





それでもある日、
怪しい二人組に引き取られることになります。
二人は魔女と魔法使いで、アーヤの変顔はものともにせず、
霊力?の強さみたいなので選んだようです。



魔女の手伝いをする代わりに
魔法を教えてというアーヤですが、魔女は雑用をさせるばかりです。





それでもめげずに、
あんちょこを盗み読んだり…

使い魔の猫と協力して
魔除けのおまじないをしたり…

魔女に手を復讐したり…

だんだん打ち解けていき…
最後は新しい家族?
ハッピーエンド…という内容でした。





実のおかーさんは、魔女を抜けるためにアーヤを手放したようです。
3人はロックバンドのメンバーでした。




派手なシーンはなかったですが、
アーヤのポジティブないきかた、態度は見習うべきものがありました。

「私は奴隷じゃない!」
孤児育ちで、雑用させられてても心は全く折れていない。
ダイヤモンドですね〜。

エンディングのイラストは宮崎吾朗監督、直筆でしょうか?
味があって可愛いですね〜。




面白い映画をありがとうございました〜。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿