毛むくじゃらなシアワセ

ワンコ(ケアンテリア)とキャンプ 料理と日々のことなど

そうだキャンプへ行こう  vol.29   3日目 その1

2011-07-02 23:54:48 | ワンコとキャンプ&カヌー

 朝。すっごい霧でなにも見えなかった。その霧がサーッとひいて行くところ。

                  



 朝は小雨が降っとったんじゃ。水もしたたるいいごえもん。

                            
                            みなさん、モーニンじゃ。




 朝ごはん。昨日の残り物とトーストやらいろいろ。

                  
                  和洋折衷すぎてどこの国のごはんなんだかわからないことになってる。





 ごはんが終わる頃には雨は上がり、曇りだけど暑くなってきた。
 今日は白馬を歩いてみます。白馬を登るんじゃなくて歩く。
 ロンバケの計画を立てていた時、漠然と今回は長野方面だな~なんて話していたのですが
 カヌーをすることが第一条件だったのでよさそうな湖を探していました。
 青木湖ってよさそうだねなんて見当をつけ始めた時、アーニーがこんな本買ってきました。

 ビーパルのムック本 白馬   
  
 それまで白馬って頭になかったので、見てみるとなにやらおもしろそう。地理的にもバッチリだし、温泉もいっぱいあるし。
 初心者でもアウトドアの聖地なんてすごいじゃない!ということになり、この本にのってるフットパスを歩いてみることにしました。
 コースは犬連れバックパッカーで有名なシェルパ斎藤さんの道をチョイス。


 出発は道の駅白馬から。道の駅はお休みでしたが駐車場は利用することができました。よかったよ~

                   



 順調に歩き始めてるようにみえますが、実は道がわからん!道がない!

                            


 ビーパルに苦言を呈したい。地図が大雑把過ぎてぜんぜんわからんやんか!
 あれだけ「ここはいいですよー、こうやって歩きましたよー」なんてかいてあったら、素人はその1冊だけ持って行けば
 同じように楽しめると思うやんね。田舎だから1本道でそのくらいの地図でOKなのかと。
 それが、現地に行ってあらびっくり。農道やら車の通る道やらたくさんある。川沿いに歩いて行けば目的地の姫川源流にたどりつくことはわかっていても
 なかなか、川沿いの道に出られなかった。道を聞きたくても、人っ子一人いないし。たんぼのあぜ道、どんだけ回り道したか。
 あとから気づいたことだが、本の地図には番号がうってあってそれは白馬で整備されている
 自転車用の道の案内番号だったのだ。歩くっていっておきながら、なんで自転車で走る道の案内なの?
 自転車レンタルしなきゃ、そんな地図手に入りませんよ。もしくは「行く時はどこそこでその地図もらって下さい」って書いといてよ!
 その道を歩き慣れた人、土地を知ってる人にはあたりまえでも初めてそこに行く人は東西南北さえ危ういのに。
 まったく不親切だ。この本作った人は、出来上がった時にまっさらな気持ちでこの本片手に本のとうり歩いてみればよかったのに。
 そうすれば、なにが足りなかったのか絶対気付いたはず。あの苦しかった道迷いの時間を返して!ガルルル~
 (補足:鈴木みきさんとお友達が二人で歩く記事のなかの一夜山のハイキングコースなんて地元の人も入り口知らなかったですよ!)
 あー ダークごえママ、久々の参上しちゃった。



 わけのわからん回り道をしているあいだに、あくびがビッコをひきだす。右前脚が痛いみたい。
 肉球のあいだがちょっと腫れているか。ごえもん用のだっこバッグにまさかのあくびがIN!

                            



                             
                            バッグに入ると満面の笑み。歩かなくていいからラクチンよ~♪




 やっと川沿いのいいカンジなところにきた。

                  



                  
                  みたことのない花シリーズ。



 これこれ!これが自転車用の案内!ガルルル~

                             

   


 もうすぐ姫川源流湧水

                            




 あの橋の向こうが湧水です。

                            




 源流に犬を近づけてはいけないのでごえもんはリード短めで足を上げないように注意を払う。

                   



                  



                            




 源流。もっとちゃんとした場所があるのかもしれないが、これが源流ということで。

                            



 木道を歩いて行くと親海湿原に続く。その途中に古そ~な神社が。

                  



                            


 とりあえず、源流までたどりついたのでこのあとは国道をまっすぐ道の駅まで戻ることに。
 もうあの本のとうりに歩く気はなくなった。蒸し暑いし無言で黙々と歩く。おや?あくびちゃん、ビッコひいてたんじゃ?

                            



 このあと道の駅にたどり着き、最後まで自力で歩いたごえもんはめちゃくちゃ褒めてもらいました。
 ご褒美はおいしい水とビスケット。仮病疑惑のあくびも同じようにおやつもらってましたが~



 また雨がポツポツ降ったりやんだり。初日にマックスバリューで会った子に聞いた「このへんでおいしい店はどこ?」の答え、
 呑者屋 のんじゃえでお昼ごはん。彼女おすすめの手打ちそばと手作りのおやきのセットにしました。

                  



 このお店、中に入ると庭に面した大きなガラス窓があって、そこからはドーンとジャンプ台が見えます。
 事前に確認が必要かと思いますが、すいていればワンコもOKらしい。テラスがあるのでそこなら気兼ねないかも。
 このときうちのワンズはたくさん歩いたので車のケージで休憩。雨が降ってくれて気温が下がり、良かったのか悪かったのか。
 

                            
                            店内より窓越しに写す。



 おっ、きたきた♪マジ、おやきおいしー!おそばは上品なカンジ。更科に近いのか。そばのことはあんまりよくわからないけど。
 おやきややっこにつけてって出してくれたおかみ特製味噌が、これまたうまい!ふき味噌を購入。

                  




 このあとは、あの感動をもう一度!白馬ジャンプ台を見学に行きます。

                                                                                   つづく
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする