ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

道:身障者医療助成、91人に支給漏れ--小樽など /北海道

2008年11月29日 23時49分31秒 | 障害者の自立
 道は28日、身体障害者などの医療費を助成する道独自の「重度心身障害者医療給付事業」で、小樽市など4市町が認定基準を満たす91人に助成金を支給していなかったと発表した。道の担当者が認定基準を誤って説明していたためで、道と4市町は過去にさかのぼって支給する方針。

 認定ミスがあったのは小樽市61人▽釧路管内標茶町12人▽伊達市9人▽胆振管内洞爺湖町9人。同事業は軽い障害が複数ある場合も対象となるが、4市町は個々の障害の等級だけで判断し、対象外としていた。小樽市は05年9月に身体障害者手帳の様式が変更された際、認定基準を道に確認したところ、担当者から個々の障害等級で判断するよう指導されたという。同市に転入した助成対象者からの問い合わせで発覚し、道が全180市町村を調査した。

 小樽市の61人のうち国民健康保険に加入している27人の未支給額は約600万円となる見込み。道と4市町はほかの64人の未支給額の算定を急いでいる。道障害者保健福祉課は「担当者の誤解や説明不足があった。迷惑をかけ、非常に申し訳ない」と釈明している。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人民のために人生による(皆様方のために)政治が本当に必要性が我々、今、日本国に必要性があるのでは?☆-国民主権-(平成維新!☆★ (中林澄明)
2008-11-30 07:32:32
この国は、官僚天国(縦割り行政)で、階級・年功序列・自己保身・【調査・研究・検討・見解の相違・後は、審議拒否・問題先送り】政治家【与党・野党も全部(ごめんなさい数の力と当選回数が全てと言う意味です。間違ってたら陳謝致します!】も財界も政界も学者も官界も、この国は、今腐ってませんかね?正直者が結局、大損する世の中?信号機を善く良く見て観察して下さい☆★☆
【官庁街の信号機の周りは、どんな人々でも(全盲・身体的障がい・知的障がい・内部的障がい・精神的障がい・でもです☆★☆多分(>_<))



【赤信号は、止れ!★青信号は、進んで好いです☆黄色が、解釈がむずかしい!(笑)☆★☆】
黄色が、一番幸福を運ぶ色ですよね(笑)(泣)



なんで、大人になると解らなくなるの?(自分自身を含めた)☆★☆(泣)


このブログをご覧の皆様方及び、自分のご家族や親友や仲間や愛する全ての人たちに、聞いて語って下さいませんか?



皆様方のご健康と益々のご多幸を心を込めて、書き込んだ!つもりです!(泣)



追伸・旧社会市民連合・旧社会民主連合【分からないかたは、調べて下さい】
歴史は、時には残酷だったな!(泣)

コメントを投稿