ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

障害者スポ指導者養成へ 文部科学省が推進プラン

2019年03月24日 14時24分14秒 | 障害者の自立

文部科学省、スポーツ庁は22日、「障害者のスポーツ活動推進プラン」を公表した。障害のある児童、生徒がスポーツに親しむ環境を整えるため、大学の保健体育科の教員養成課程で障害者スポーツ指導に関するカリキュラムの導入を推進し、学校に必要な用具の配備などを促すことが柱。

障害者がスポーツを行う際には安全面などでの配慮や工夫が必要な場合があるが、そうした知見を有する人材が乏しいことが背景にある。

第2期スポーツ基本計画では2021年度までに若年層(7~19歳)は週1回以上のスポーツ実施率を50%程度に引き上げることを目標にしている。しかし17年度の調査では29.6%にとどまり、15年度(31.5%)よりも減少した。

運動部活動がある特別支援学校は高等部でも約6割にとどまる。一般の小中高では体育の授業や関係行事などに参加できないケースがあり、改善が急務となっていた。

2019/3/22        日本経済新聞


最新の画像もっと見る

コメントを投稿