ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

障害者及び障害者福祉施設等理解啓発冊子を作成しました。佐賀県

2008年12月31日 00時25分50秒 | 障害者の自立
障害者福祉施設等で働く障害者及び障害福祉施設等の理解や啓発を目的とした冊子を作成しました。

冊子の名前は『ほびろ( HoBiRo )』です
 冊子名は「ほびろ(HoBiRo)」で、副題を「優しい『色々』を訪ねて」としました。



「ほびろ」を作成するにあたっては、テーマを「障害者福祉施設等で一生懸命働く障害者。みんな、それぞれ輝いている。」とし、利用者の皆さんが働いている様子や生活している場面、製品・生産物などの雰囲気が読まれる方々により伝わることを願い、写真やイラスト等をたくさん用いました。

 「ほびろ」は障害福祉関係のイベント・研修会等で配付していますが、部数に限りがあるため、このホームページでも紹介しています。写真が多いため分割して添付していますが、是非ご覧ください。



※「ほびろ」の語源は佐賀の方言”ほびろほびろ”です
 佐賀の方言「ほびろほびろ」には「のびのびと羽を伸ばしているしている様子」「ゆっくりしている」という意味があります。誰もがのびのびと自分らしく働き、生きていくことができることを願って冊子の名前にしました。



冊子「ほびろ」の内容
 ○p.2 エッセイ 「手をとりあって今日という日をつむぐ」

 ○p.4 施設紹介 「仲間たちと集い、働く場所」

 ○p.6 手作り授産品紹介 「手作りのもの」 世界でたったひとつのもの

 ○p.10 食べ物授産品紹介 「食べるもの」 おいしかった!が聞きたい

 ○p.14 作業紹介 「手と体をうごかすこと」 汗を流して、自分とそして誰かのために

 ○p.18 インタビュー 「大切なのは知ること。知ることからはじめよう」

 ○p.20 佐賀県福祉施設(授産等)一覧マップ

 ○p.22~p.41 佐賀県福祉施設(授産等)製品等カタログ

ジャンル:
きいてきいて
コメント   この記事についてブログを書く
« 募集イベント:介護しません... | トップ | 点字、点図、音声つき天文学... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

障害者の自立」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事