ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

新型インフル マスク費など10万円補助 守山市、介護・福祉95事業所に

2009年08月30日 00時45分14秒 | 障害者の自立
守山市は28日、市内すべての介護と障害福祉のサービス事業所計95か所に、新型インフルエンザ予防のマスクや消毒液などの購入費として10万円を補助すると発表した。高齢者らの感染は重症化につながる恐れがあるが、小規模で財政基盤が弱い事業所では対策が後手に回りがちなため、重点的に感染拡大防止の手を打つことにした。

 通所介護やリハビリなどの施設をはじめ、特別養護老人ホーム、訪問看護サービス、グループホーム、障害者の共同作業所などが対象。国の経済危機対策臨時交付金を活用する。流行を受けて、9月市議会で補正予算を可決後、ただちに申請を受け付ける。

 市では、併発すると死亡率の高い肺炎予防のワクチン接種をする75歳以上の高齢者に、9月19日まで費用8000円のうち5000円を補助する制度も設けており、これまでに258人(28日正午現在)が利用している。山田亘宏市長は「リスクの大きな高齢者らへ備えを万全にしたい」と話した。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿