ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

17都道県教委に勧告=障害者雇用の改善求める―厚労省

2012年03月31日 01時15分38秒 | 障害者の自立
 厚生労働省は30日、17都道県の教育委員会に対し、法で定めた障害者雇用の義務を果たしておらず改善も見られないとして、採用計画を適正に実行するよう同日付で勧告を行った。教職免許を持つ障害者が少ないため法定水準に届かないとするケースが多いが、同省は教員以外の職員も積極的に採用を進めるよう指導する。

 障害者雇用促進法では、都道府県教委の障害者の雇用率を2.0%と規定。達成していない場合は採用計画の作成を求められ、17都道県は昨年12月末時点で計画を実行していなかった。雇用率が最も低かったのは茨城(1.42%)で、鹿児島(1.45%)が続いた。 

[時事通信社]2012年 3月 30日 18:12


最新の画像もっと見る

コメントを投稿