ゴエモンのつぶやき

日頃思ったこと、世の中の矛盾を語ろう(*^_^*)

「発達障害者のための起業コミュニティ」スタート

2019年04月24日 15時42分33秒 | 障害者の自立

 障害があっても独立できる!発達障害の子を持つママ向け

起業家支援サービスを展開する株式会社シャガは、新たなサービスとして「発達障害者のための起業コミュニティ」を2019年5月7日よりスタートします。

様々な環境に適合しづらく苦しい社会生活を送っている発達障害者が年々増加傾向にあります。

そんな中、当社では発達障害を持つ方が自分の得意な分野で独立起業するためのサポートを行うコミュニティサービスをスタートすることとなりました。

URL: http://anonhanashima.com

代表自身の子もアスペルガー症候群やADHD、学習障害などの発達障害を持ち、学校、職場、友人関係などで悩み苦しむことが少なくありませんでした。

しかし、そんな環境の中でも、自分の力で生き抜く「自立心」を持って強く生き抜いていくことを伝え続けることで、高校生の時にはアルバイトで貯めた資金で108日間の世界一周の旅を成功させるまでに成長しました。

また、代表 花島も、自身の仕事を通じ、様々な分野でご活躍する2,000人以上の起業家と出会う中で、大きな成果をあげている起業家には、発達障害の方や元々障害を持たれていた方々が予想以上に多くいらっしゃることを知りました。

 「発達障害者やご家族が生きづらさを感じている社会を変えたい!」という思いから、将来に不安を抱えるママのためのコミュニティを広げることで発達障害者が自立するためのサポートをしてまいります。

 ■概要

発達障害の我が子に“チャンス”を作りたいママのための「発達障害者の起業コミュニティ」

 ・月1回の定期コミュニティ開催(全国を回って開催予定)

・情報交換等

 ■代表プロフィール

花島あのん

株式会社シャガ 代表取締役

起業家支援プロデューサー

 これまで5,000名以上の自立したい女性の支援に尽力。両親の離婚、自身の離婚や介護経験、発達障害のある子の将来を考え、女性が自ら稼げる力を持つ必要性を痛感。「社会貢献にフォーカスすることこそビジネスの本質である」という指針を持ち、今後は発達障害の方の可能性を開花させるサポートなど活躍の場を拡げている。

 ■会社概要

会社名  : 株式会社シャガ

代表取締役: 花島あのん

所在地  : 東京都港区南青山2-2-15

URL    : http://anonhanashima.com

2019.04.23                   株式会社シャガ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« センサーで人や障害物を回避... | トップ | 障害者雇用、厚労省に勧告権... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

障害者の自立」カテゴリの最新記事