前回に続いて、ヨハネ12章です。
時は、イエスの十字架の死が間近に近づいている時、
過ぎ越しの祭りの6日前のことでした。
その場には、4日間も墓に葬られて、
よみがえったラザロも他の人たちと一緒にいて、
同じ食事の席に着いていました。
人々の注目の目線がそのラザロに集まっていたかもしれません。
これが4日間も墓の中にいた人とは思えないなー、と。
ところが、その人々の注目の目線が、突然、
次の人に向けられることになりました。
イエスの足に非常に高価な香油を塗った女性がいたのです。
家の中に香油の香りがいっぱいになりました。
何事かと皆がマリアの方に注目したに違いありません。
これに素早く反応した人がいました。
誰でしたか。
12:4 弟子の一人で、
イエスを裏切ろうとしていたイスカリオテのユダが言った。
12:5 「どうして、この香油を三百デナリで売って、
貧しい人々に施さなかったのか。」
12:6 彼がこう言ったのは、
貧しい人々のことを心にかけていたからではなく、
彼が盗人で、金入れを預かりながら、
そこに入っているものを盗んでいたからであった。
12:7 イエスは言われた。
「そのままさせておきなさい。
マリアは、わたしの葬りの日のために、
それを取っておいたのです。
12:8 貧しい人々は、いつもあなたがたと一緒にいますが、
わたしはいつも一緒にいるわけではありません。」
マリアのやっていることを見て、
素早く反応したのは弟子のひとりユダでした。
それに対してイエスも反応しておられます。
ユダの口からは出てきていませんが、
簡単に言えば、
「高価な香油を、何ともったいないことを・・・」
ということです。
「もったいない」
この言葉はわたしたち日本人には分かり易い言葉ですね。
今の若い世代の人たちには人気のない言葉かもしれませんが、
わたしたち、昭和生まれの世代は、
貧しい日本の戦中、戦後を生きてきましたので、
「もったいない」という言葉は小さいころから
よく聞かされてきました。
ですから、食事も残さずに全部食べてしまうことが
当たり前でした。
わたしも今入っているケアハウスで出される食事は、
なるべく残さずに全部食べるようにしています。
残すともったいないからです。
今日の日本の社会で問題になっている食品ロスの話を聞くと、
ホント複雑な思いになります。
高齢者の皆さんはどうですか。
聖書の話に帰りますが、
ですから、
ここでユダの言っていることはとても分かり易いのです。
もちろん、ユダ、あなたの言う通りだ、
と彼の言っていることに賛成するわけではありませんが、
彼は筋の通っていることを言っている感じです。
あなたはユダがこの後何をしたかを知っておられるので、
この悪い人間の言うことは信用できない
と言われるかもしれませんが、
こちらが常識と言えば、常識です。
恐らく、他の弟子たちも同じような思いだったかもしれません。
しかし、そのユダの言った言葉に対して、
すかさずイエスが言われました。
この12章7,8節のイエスの言葉は、
常識とは言えません。
同じマリアの行動に対して全く違った見方をしておられます。
ユダの言った言葉と
イエスの言われた言葉のどちらが分かり易いですか。
次回に続きます。






者です。《バイブルストーリーによる真理発見》から《聖書のストーリーから見えてくるもの》を手引書にしてザアカイのストーリーからイエスさまに出会うというおしゃべり会を開きました。心の奥深いところに手が差し伸べられような感覚になりました。主の導きを感謝いたします。
感謝な思いをお伝えしたくてコメントさせていただきました。神さまに委ねられていることばを続けてお聞かせください。
>★聖書のみ言葉の黙想★の配信を楽しみにしている... への返信
とても嬉しいコメントです。
すぐにお返事できなくてすみません。
お知らせです。
フェイスブックの「イエスに出会うバイブルトーク」の非公開グループに入られると、
そこの「ファイル」から新約、旧約からの沢山の質問集を取り出すことが出来ます。
是非、このグループに参加してください。
フェイスブックの「イエスに出会うバイブルトーク」
非公開グループに入る方法は、簡単です。
グーグルなどで「検索欄」に「イエスに出会うバイブルトーク」と
入れると、すぐに出てきます。
そこの画面から質問集のファイルを取り出す方法は、
1. このグループにメンバーとして参加します。
2. 参加希望者のための「3つの質問」に答える必要があります。
(これは異端の人たちの侵入を防ぐためです。現に、そのような感じの人たちが入ろうとしています。)現在の参加者:390名以上
3. 参加承認がなされ、自由に「ファイル」から旧約、新約からの100以上の質問集を自由に取り出すことが出来ます。