神の記録

娘が産まれる直前から始めた成長ブログです。

帰宅難民でした

2014年02月16日 | 日記
金曜日の17:20から、翌日朝5:05までの夜勤
職場は小山
降り積もる雪
そして暴風雨(みぞれ)にかわり、早朝には瞬間停電もちらほら。
残業がキャンセルされ、定時で外に出てみると20センチの積雪と暴風雨
ユニクロのダウンとカッパズボン、そしてブーツの装備で
自転車を押し、小山駅へ向かう
スポークに雪がたまり押しても進まない自転車
何度も挫折しそうになり、やっとたどり着いた小山駅
カッパをはいたズボン以外は肌までしっとり雨と雪が達してほぼずぶ濡れ状態
わかってはいたが、電車は全線不通

暖房も効かない駅で過ごす思い出すのも嫌になるぐらいの4時間を凍えながら過ごし
7時台の新幹線にやっと乗り込んだ10時前
新幹線の中は天国のような暖かさの30分間
那須塩原駅は暴風雪


約40分間奥さんの迎えを待ち、やっと乗り込んだ奥さんの車
ゆーちゃんも一緒にお迎えに来てくれました
ほっとしました

道路は全面べしゃ雪の積雪
ほとんどのエリアで停電し信号も稼動せず
パパが運転を代わりベシャ雪のワダチにハンドルをとられながら、1時間近くかけてやっと自宅に到着
一番の難所は自宅近くの道路だった
通行量が少ないので雪がたまり、あやうくスタックしそうだった

11時半にやっと帰宅
ちなみにまだ服と身体は濡れています
案の定停電
ばあちゃんが停電前にわかしておいてくれたお風呂につかった
だいぶ冷めてしまってたが、いくらか温まりました

電気が無いと生活できないことが、前回の震災で身にしみたので
石油ストーブ
カセットコンロとガスボンベ
ロウソクと電池ライト
はいつも準備してありました
おかげで21時に電気が復旧するまで、飢えることもなく凍えることもなく過ごすことができました


凍えながら過ごした小山駅の悪夢はもう嫌です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿