神の記録

娘が産まれる直前から始めた成長ブログです。

日産リーフ一泊モニター体験

2014年09月20日 | 日記
おもしろそうなので一日借りてみた
電気(電池)だけで走る自動車らしい


ディーラーのステーションで80%・30分充電にて走れる距離は160km
えー、少ねー
あとはアクセルオフ時の減速とブレーキングによる充電で1割ぐらいはのびるとは言うが…


シフトはジョイスティック
すごくシンプルなギア
基本は「D」だが「B」だと、ドラッグブレーキ(エンジン車で言うエンブレ)が強めに効いて充電されやすくなるが
このモードは非常に走りにくかった


あとは
ハンドルについてる「ECO」ボタンで走りは激変する
ECOモードだと軽自動車と普通車の間あたりのかったるいパワー感だが
ECOをOFFすると3リッター車並のトルクを発生し、アクセルレスポンスもビックビクの
超ハイパワー車へと豹変するのだ
これは気持ちよかった
しかも無音
RX-8にも加速競争負けなかったぞ
でも
電力消費も鬼であった
あっという間に走行可能距離が減って行くので、あまり多用できない
まるでナイトロスイッチのようだった
電気自動車テクノロジー恐るべし!!


そうそう
エンジン音が皆無なので窓を閉めるとすごーく静かで、音楽がとっても良く聴こえます
これは楽しかったね
しかもナビが結構ハイテクで、iPhoneをつなげるとアルバムジャケッドで表示してくれるんだよな
Bluetoothで電話機能もハンドル操作できるし、便利な世の中になったね


でもまあ
ミニバン乗りには窮屈な車でしたわ
助手席にチャイルドシートつけると席が低すぎてて、ゆーちゃん外全然見えないし
後部座席につけると外は見えるようになるが、助手席の背もたれがたためないので
前方やナビ画面が見えない
乗り降りもおっくうだし
ゆーちゃんもお気に召さなかったようです
走行可能距離もそうだが、車種が少ないので今後何年か後に期待ですね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿