神戸こども将棋教室ブログ

岐阜県神戸町(ごうどちょう)の子供将棋教室です。
受講生随時募集中!無料体験入学できます(神戸町在住以外の子も可)。

岐阜県将棋フェスティバル2022

2022年11月06日 | 大会
今日はハートフルスクエアーG(岐阜市)にて
岐阜県将棋フェスティバル2022が開催されました。

日本将棋連盟岐阜県支部連合が主催する催しで
1年を締めくくる恒例イベントとなっております。

そのイベントのメインともいえるのが、
その年の定期順位戦(全3回)の総合成績上位者のみが
出場できるチャンピオン戦です。

今年の定期順位戦は、7月、8月、9月の計3回行われ
その計3回で獲得した合計勝利ポイントの上位者のみが
今年のチャンピオン戦に出場できることになります。

チャンピオン戦も定期順位戦と同様に
小学生低学年戦、同高学年、
B級、A級、S級にクラス分けされて
各クラスの年間チャンピオンが決まることになります。

当教室からは、B級2名、S級1名の
計3名の子が出場いたしました。

本当はもっと多くの子が出場資格を得ましたが、
今日はテーブルマークこども大会が開催されたため、
小学生組はみんなそちらに出場したことにより
こちらには中学生組のみのエントリーとなりました。

その中学生3名の今日の戦いぶりですが、
とてもすごいことをやってのけてくれて(^^)
3名全員が入賞を果たしました。


B級 優勝


S級 第三位


B級 第三位

今回の入賞を果たした3名に共通していえるのは、
1年前の実力だったら、このクラスでこの順位は
届かなかっただろう…ということです。
つまり、この1年間の着実な成長あってこその
今回の成績だと思います。

では、来年は…?
もちろん、今後の1年間もまた着実に成長の歩みを続けて
来年のこの大会では今よりも上の成績を
収めてくれることを期待しております。

今日一日は、喜びと達成感に浸り、
明日からは良い意味でそれも忘れて
また真摯に将棋に向き合っていきましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
« テーブルマークこども大会・2022 | トップ | 一番乗りの理由 »

コメントを投稿