御厨の呟き

主に政治・社会・科学あたりのことを書き散らしています。自給自足自存自衛を旨としていきたいです。

P献金について言及する民主議員。どうなる日本?!

2007-10-17 23:43:25 | 政治
民主党の石井一議員 公明=創価学会を追及(全編ノーカット)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1298657

youtubeにはノーカットがなかったので、こっちを紹介。
公明党議員が池田大作名誉会長に30万の上納金を貢ぐことをP献金と言うそうです。
PはプレジデントのP。
庶民の王者なんだから、エンペラーのEとかキングのKってやってくれよ。

自分自身はP献金聞いたことがあるようなないようなぐらいにしかありません。

ノーカット版を見たら分かりますが、2回ほど速記を止めさせています。
速記を止めたら中継の音声も消えます。
今まで国会中継を見たことがありますが、初めて知りました。
それほど公明は追いつめられていたのかなと思いますけど。
無音性見ている側としてはかなりむかついた。
きっと池田氏の証人喚問は勘弁してくれとか言ってたのではと邪推してます。
動画の終わりの方で池田氏ではなく、脱公明の某を証人喚問したいというところで、終わってたので。

石井議員は参議院が逆転したのを機に本気で追求したいのだろう。
問題は小沢が証人喚問までさせるか?
公明を寝返らせるつもりで石井議員にさせてるのではないかと危惧する。
小沢がISAFとか意味不明のことを言ってるし、お金の問題でもめているので失脚してくれたら、この追求は続くのではないかと期待しています。
どうなるやら…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
速記中断について (通りすがり)
2007-10-20 00:24:00
速記が止められたのは審議中断が申し入れられたからです。こうなった場合、与野党の進行役(最前列に座ってた人達)が委員長の所に集まって協議に入ります。この協議内容は答弁ではないので、速記・音声は残しません。音声が再開される直前に委員長は「速記を起こしてください」などと言って答弁の再開をしているはずですが、この間答弁が進むことはありません。
野球に例えれば、監督がタイムしたので相手方コーチと伴に審判のもとに集まり、その後審判が再び「プレー」を宣言した、ということになります。この間ピッチャーは投球できません。
速記中断は委員長の名義で行われ、「速記中止」などで検索すれば日常的に行われていることが伺えるかと思います。なにも自民党が公明党を擁護するために記録を止めさせたというわけではありません。
似たような議論があったのでどうぞ。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3439342.html
返信する
ありがとうございます。 (御厨)
2007-10-20 20:00:31
法に則って行われているのは承知してます。
承知しているのだけど、なんだかな~という気持ちがぬぐえなかったもので。
返信する