五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

水上練習(H29.11.26)

2017-11-27 22:51:52 | 練習

昨日の午後は、中学部の水上練習が鏡川でありました。カニ、ヒラメ、タコの3人が最初から参加、あとでヤドカリと小学部からアロワナが参加しました。しかし、土曜日同様に思った以上に引き潮がきつく、最初から水上練習は諦め、雨も降っていたため艇庫内で、筋トレをしました。

ラヨシュ体操後、まずは20分間、腕立て伏せ、懸垂台にぶら下がり地面と平行になるまで足を上げる腹筋、スクワットをひたすらサーキットトレーニング形式でやらせました。疲れたら違う種目に移行して、限界までチャレンジ。それをひたすら20分間続けさせました。

腕立てはカニの125回が最高。スクワットはタコが342回で最高。足上げ腹筋もタコが137回で最高でした。 次に、補助付きで、懸垂を各自50回しました。よく3人で追い込んで練習しました

その後、押し手を前に突き出す体の動きを習得させるため、メディシングボール(3kg)を使いました。そして、コアトレーニングを4種目×3セットで練習終了です。

今日聞いてみると、タコは足に激しい筋肉痛、そして肩の付け根が痛いとのこと。効いている証拠です。3人は丸の内高校での陸トレにも積極的に参加し、高校生に混じって練習をしているのでどんどん強くなっています 12月も引き続き高校生との陸トレと筋トレを計画しますので、中学部は積極的に参加しましょう!高校生は真剣に練習しているので、雰囲気を壊さないよう真剣に練習に取り組みましょう。

一無尽

たっすいがは、いかん

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 陸上練習(H29.11.26) | トップ | 練習計画(H29.12月) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

練習」カテゴリの最新記事