五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

本日のG

2015-01-14 23:47:35 | 日記

今日は、五台山レッズの通常練習日でした。仕事帰りに、覗いてみました。みんな格段に守備がうまくなっていると感じました。

まだ、低学年なので集中力がないのは仕方ないですが、真剣に取り組めばもっと上達するでしょう。

最後のミィーティングも、4月当初から比べれると落ち着いて聞けるようになったと感じます。まだまだゴゾゴゾしていますが

ところで、本日のYahooのトッピックスに先日の箱根駅伝で初制覇をした青山学院大学陸上部監督、原晋氏のコメントが載っていました。同じ監督として共感できる部分がありました。詳しくは、http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150114-00000011-sasahi-spo

まずは規則正しい生活を徹底し、「いい練習はいい生活から」を徹底したそうです。まるで元西武ライオンズ広岡達郎監督の「管理野球」や、元楽天の野村克也監督の「克己」に基づく考えに通ずるものがあります。

時間をしっかり守っているか?(早寝・早起きができているか?)

きまりをしっかり守っているか?(靴のかかとを踏んでいないか?、靴、トイレのスリッパをそろえているか?トイレのスリッパの履き替えができているか?)

約束を守っているか?(言い訳せず、学校の宿題をキチンとやっているか?)

野球上達法は、いとも簡単で私生活をきちんとすることです(めんどくさい、やりたくないと甘える自分に打ち克つ)。もちろんカヌー上達法も一緒です。細かい部分から、自己を見つめ直しましょう。もちろん小学生に対しては、保護者の関わりや責任が重要でしょう。初めからできる子どもなんて、まずいません。性悪説。

本日筋トレ、腕立て10,860回、腹筋11,160回、スクワット10720回、縄跳び23,700回達成です 朝練62日目達成

一無尽。

たっすがは、いかん。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« イチゴ狩り | トップ | 準備OK »

コメントを投稿