五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

体力をつける

2014-10-22 00:55:23 | 日記

遅ればせながらカヌークラブの11月予定を五台山カヌークラブホームページにアップしました。以前までは、2か月前にアップをしていましたが、ここ最近は直前となっています。忙しいわけではないです。単に怠慢になっているだけです。すみません

カヌークラブを結成して、初めて月刊12回の練習日程となりました(今までの最高が11回でした)。今年は11月29日(土)、30日(日)に栗本ゴルゴ氏による本年度3回目のクリニックがあるため、基本11月ですが水上練習で計画してみました。

ところで、カヌークラブの練習をスキャモンの発育曲線に従い、約2年間をかけて冬場の陸上練習は神経系を鍛えることを中心としてきました(いろんな競技を体験させてきた)。しかし、カヌークラブ員の大半が来年中学生、小学6年生となりますので、この冬場の練習から一般型(呼吸器・循環器系の発育が盛んになるため)有酸素運動を昨シーズンよりも多く取り入れ、粘り強さを鍛えていきたいと考えています。

つまり、練習がキツクなることを意味します。しかし、この過程を省けばオリンピック出場は果たせません。しんどいですが、やるしかない。

一無尽。

たっすいがは、いかん。

コメント    この記事についてブログを書く
« 本日の稽古 | トップ | ジョン万 »

コメントを投稿