五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

花粉症

2013-03-03 09:26:01 | 日記
本日はマラソン練習。昨日のハードな練習のせいでしょうか?3人がお休みでした。
今日は走る前のミーティングで、今までの記録を見せ、初めてタイムを意識させた練習をしました。その成果でしょうか、3人中2人がベスト電気でした。4年生のHちゃんは2秒ベスト電気、4年生のKちゃんは17秒の記録更新で初めて8分台になりました。ベスト電気ではなかった3年生のAちゃんも3番目に速いタイムでした。特に、4年生のHちゃんは「足が痛い」や「今日は筋肉痛や」とよく走る前に弱音をはくことが多いですが、なぜかそう言う時に限って記録がいいです。指導者としても、弱音を吐いている時は過度に励ますこともせず、あえてとりあっていません。なぜなら、どのような状況下であっても主体は選手個人の問題であり、体調不良が大事な試合当日という中、いかに自分自身でリカバリーできるかに関わるからです。私の経験上も、まったく疲労感がない体調万全の時よりも、筋肉にやや張りがある状態のほうが記録が良かったです。
特にHちゃんは、花粉症にも悩まされており、多分走る時は苦しいのではないかと思いますが、あえてこちらも「花粉症大丈夫?」とも聞いてません。今日もみんなよく頑張りました。

ところで、昨日より五台山牧野植物園で恒例イベントの「五台山花絵巻」が始まりました。花で高知の郷土料理、皿鉢(さわち)料理を創作したりしています。年々スケールが大きくなっているイベントですし、美しい春の花を鑑賞できる行事です。同じ「五台山」という名を冠に持つ団体なので宣伝しておきます。ただ花粉症の方は、万全の体制で入園しましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
« とにかく走りまわる | トップ | 運命の袋 »

コメントを投稿