五台山カヌークラブ通信

自然豊かな高知で、カヌーに親しむ!

水上練習(R.1.7.14)

2019-07-15 22:55:57 | 練習

7月15日は、14時から中学部、小学部合同の鏡川水上練習でした。小学部は、エビ、ウナギ、アユ、マンタ、シャチ、クジラの全員参加。中学部は、サメ、クロダイが参加しました。

特に小学生は、全国少年少女大会に向けての最後の練習日でした。

最近ペアにしか乗っていなかったアユとエビですが、久しぶりにシングル艇で練習しました。

中学部も、鏡川での練習はフォームを固めることを主とした練習とすることも話をし、地味ですがロング漕を中心としたメニューとしました。

小学部は、アップ漕を天神橋までの700mを1往復(1.4㎞)後、1.4㎞のロング漕を2往復。その後200mダッシュを5本行いました。タイムがずいぶん悪かったですが、後で中学生から「小学生は200mのスタートを間違ったところからやっていました」との報告を受けました。まあ、長い距離と長い時間を漕いだことは、いつもの200m以上の成果は得られたんじゃないでしょうか?

練習後は、飛び込みの時間を確保しました。みんな大喜びでした

中学部は、潮江橋までのアップ漕1.4㎞を1往復(2.8㎞)をして、1.4㎞間でズームアップを4本行いました。その後、小学生同様200mT.T×5本やりました。しかし、中学生2人は練習中におなかが痛くなったりと、最後まで全力で練習をすることができませんでした 練習には万全な状態で臨みましょう。また、中学生にしては幼い言動がみられたので、終わりのミーティングで小学生の手本となるように自覚を促しました。

ところで、今夏は管理人が8月中旬にチェコ共和国へ選手派遣の引率で行きます。よって、夏休みですが練習日を確保できません。少ない練習を最大限生かすためには、練習への姿勢、取り組み方が重要だと思います。

みんな頑張ろう!

一無尽

たっすいがは、いかん。

コメント    この記事についてブログを書く
« 国体四国ブロック予選 | トップ | R1年全国少年少女カヌー大会 »

コメントを投稿