元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

日本は韓国に、、

2008-04-15 11:36:23 | 英語学習
今のクラスは全員で16名、その中で日本人はたったの三人、他は全部韓国人。日本人が減ったのは新しく出来た「カスタマーコース」へ3人が移ったてこともあるけど、韓国人が多すぎる。前のクラスは半々くらいだったけど。

カスタマーコースはまさに客商売用の英語の勉強、てとこかな。ワーキングホリディしに来てる人には便利なコースってことだ。でも話を聞いてみるとほとんどが日本人らしい。韓国人はそんな勉強より、帰国して役立つ基礎的な勉強、試験で良い結果が出る勉強の方を選んでいる模様、私もその方が良いと思う、だって帰国しても接客英語ってあまり役に立たないのでは?

現地で仕事していてもほとんどがそんなに英語を使わないらしい、みんな同国人経営の店でアルバイトし、同国人のお客様を相手にするかららしい。だから帰国しても役に立たない英語なんだ、と思ってしまう。
韓国は警察官になるにも英語の試験があり、勿論他のほとんどの企業も英語を重視しているらしいから、当然みんなそんな勉強を望んでるってことかな。

それにしても各レベルの日本人数をリサーチしてみると、上に行くほど減って行き、トップクラスには日本人はごく少数らしい。反対に一番下のクラスはほとんどが日本人、、、うーん、、、
通常の六段階のクラス以外にもカスタマーコース、ビジネスコース、試験対策コース、ケンブリッジコース、と色々あるらしい、あまり詳しく知らないけど。

でも思う、こんな調子ではいつか韓国に完全に追い抜かれるだろうなぁ、日本は。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国策! (Rakuba)
2008-04-15 19:40:38
韓国は国策として 英語に力を入れているから、
いいか悪いかは別にして英語力は韓国の方が
レベルが上になっていくでしょう。。
まあ そんなに心配しなはんな、 なる様になるわいな。。。 そんな事より桜花賞 大穴 700万円の
大穴配当です、 100円が 700万円や!!
当たったか?って そんなん当たったら ケベックに
ファーストクラスで行くわ。。今週は皐月賞 又
競馬や 忙しいわ。。 ちょっと旅行でもしたら、
勿体ないや そう機会ないで、、愚息に金 出さして
そうし そうし、、、。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。