元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

雨靴

2011-06-04 16:32:15 | 日々ダラダラと
今日は病院へエコーの検査に行ったが、ちょっと早めに行くとすぐ検査室へ通されて終わったのが本来の予約時間の前、びっくりした。滞病院時間は30分未満、清算後に受付の人に「土曜日はいつも空いているんですか?」と聞くとそうですとの答え、これから土曜日に予約取ってもらおう。

それにしても素晴らしい最新のシステムで、受付から診察・会計・薬まで無駄なく粛々と流れていく。私が通っている心臓センターはいつも待合室に人が溢れているが待ち時間としたら昔のことを思ったらうんと短くなっていると思う。ただ血液検査の結果が出るのが一時間後なので、最低その時間は待たなければならない。近くの医院だと血液採ってもらって後日また面談だから、一時間くらいどうてことはないのかも。

今日のエコー検査は結果が出るまで数日かかるので検査するだけだったので劇的に早く終わった。

昔から「大病院でみてもらうのは半日仕事」という意識が根強くあるが、最近は大幅に改善されていると思うなぁ。


あまり早くに終わったので買い物に行った。仕事を始めたので週に4日以上は一日9時間くらい靴を履くことになり、毎日同じ運動靴てわけにはいかなくなった。そして同じ服ってわけにもいかないし。今までは新しい仕事が決まるとまず最初に洋服を買いに行ったもんだ。知人には、「電車にのって仕事に行くのは洋服代がかかるので稼いでもそんなに残らないからイヤ」て人もいたけど、私はそんなことは思わない。電車に乗って仕事して人と会って、てことに意義があるんだから。

たまのお出かけには、たとえ同じ人に会うにしても数日開いているわけだから、いつも同じ服・靴でもぜんぜん気にならないが、毎日となるとちょっと気になる。洗濯しなくっちゃならないし、靴は休ませないとならないし。長い勤め人生活でそう刷り込まれているのかも。

働いていた時にシーズン毎のクリーニング代がすごくかかったので、今は洗濯機で洗えるような普段着しか着ないのでヒールは必要なくなったと思うけど、たとえフルで働いたとしても今の時代はスーツなんてあまり必要着ない、女性とは言え昔はスーツかジャケット必須だったけど、今はそんな時代ではなくなった、今年は特にクールビズ。

で、通勤用の運動靴を買い、前から探していた雨靴、長靴らしくない可愛い雨靴を発見、即買った、これで雨の日でも安心。子供のように水溜りの中でも歩けるぞ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。