元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

酷暑で?

2024-08-16 18:14:05 | 日々ダラダラと

朝からデスクトップPCで仕事をしていたら急にモニターが落ちた。

以前から頼まれていた資料を作成すべくデータの入力中で、暑さに負けて腰が上がらず、最近やっと着手したとこで、今日は少し涼しいので体調も良く、一気に片付けようと頑張っていたら、、、

 

パソコン本体は生きている、電源や接続ケーブルを確認したり色々とやってみたけどモニターは沈黙を続けている。

きゃー今まで入力したデータは大丈夫か、期限に間に合うか、どうしよう。

 

ノートPCで続きをしようにも今年作ったものや過去データはデスクトップにある。まぁ過去データは添付でメールしてるので探せばあると思うけど、最近はその探し出す能力と言うか手間をかける能力が無くなって困っているのだ。

 

もう自分でも呆れるほど能力が無くなっている、体力・気力が無い、、、とまた同じ嘆きしか出て来ない。

 

ノートPCを開いたが、もう10年以上前のスペック、OSは「8」、買い換えようかと思案していたくらいのパソコン。そのうえほとんど使っていなかったので機嫌が悪くて?トロイ。

「office」もケチって「openoffice」で凌いでいたので不安。

息子にSOSしてアマゾンで注文して貰おう、取りあえずノートパソコン、モニターもついでに頼むか。

 

デスクトップ本体も買い換えようかなぁ、もう「11」の時代だし、でもOSをバージョンアップした途端に動作が遅くなりSSDを突っ込んだとこだからなぁ、あぁ、あの時に思い切って買い換えとけば良かったなぁ、もう6年は使ってるんだからさぁ。

 

お盆だから直ぐには届かないかもね。どうしよう、、、

息子の来訪を待っていては間に合わないから、設定とか自分でしなければならない、頑張るしかない。

過去に多分10台以上はセットアップしているから出来るはず、と思いたいけど自信は無い。

何しろ最近は昔と全く仕様が違うんだもん、眩暈がするくらい違う、、、、

 

数年前に不具合が出た時に次男が言ってたなぁ、「あんな暑い部屋があかんねん」

当時の二階の自室は室温40℃てざら、帰宅してサウナとして使えそうなくらいだったから、さもありなん、と思ったけど。

でも今年は1階だし、部屋はそこまで高音にはなっていないけど、やっぱ酷暑のせい?

 

それにしてもここ2年くらいで、洗濯機、テレビ、IH調理器が相次いで故障した。春にはwi-fiが使えなくなったし、クーラーは20年物だし、30年物も二階に鎮座している。

 

故障したIH調理器は3口でタイマー付きでお料理が楽だったが、後何年この家に住むか、で悩むために卓上コンロを買って凌いでいるが、タイマーに慣れ過ぎて不便、今日は遂に焦がしてしまった。

 

これからは本当に先を見越して生活し買換えしなければならない。

取りあえずこの酷暑を乗り切らなければならない。パソコンは酷暑に負けたのかなぁ、、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。