元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

認知症②

2013-04-23 20:56:28 | 日々ダラダラと

友達のお義母さんがおかしくなったらしい。

友達はご主人と息子の三人暮らし、その家の隣にお義母さんが一人で暮らししていて、一人と言っても隣だから夕食等は一緒に食べたりするが、それ以外は一人でキチンと生活していたとのこと。

それが急に2,3日前からおかしくなった、一人で食事ができい、洋服も着られない、みんな忘れてる、えーー?

それは大変だぁ、最近主人の義理のお姉さんがおかしい、と心配していた矢先だったので人事とは思えない、どうするの、どうするの?

「ちゃんと親孝行はしたいけど、私達で全部見るのは無理とおもうねん」
「そうやで、親の介護って出口の見えないトンネル歩くみたいなもんやん、しばらく一緒に暮らしてから思い切って施設へ行ってもらいや」

昔と違い「施設へ入れるのは本人のためにも良い」と、世間体や義務感に縛られることが無くなったと思う。団塊の世代が後期高齢者になる10年、20年後を考えると空恐ろしい気がするが、みんな等しく老いて死んでいくのは変わらない。

友達のお義理さんは一人暮らしで、きっと気力で生活してはったんやろなぁ、それが突然崩壊することもあるのかもしれん。自分の今後のことも考えて、日ごろから身辺整理しとかなくっちゃ、と今日も整理整頓に精を出す。でもなかなか捨てられないんだよなぁ、現世に未練たっぷり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。