元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

走れる、、

2024-04-10 17:17:59 | 健康の秘訣?

今日は20分走った。

昨日は引き籠り、今朝もウツウツして引き籠りそうになる。体調が悪いとつい熱を測って、34.5℃しかない、を言い訳にして出かけようとしない、困ったもんだ、、、

 

でも最近、嘘のように朝の6時には目覚めている。暖かくなったからか、これは謎だけど有難い。

 

去年までは毎朝6時、下手したら5時には起きて一日が長かったが、それが体調が悪くなり睡眠時間がズレていってた。

眠れない時は朝まで読書していたが、さすが70過ぎて寝不足は体調悪化と直結するようになり、睡眠導入剤を飲んで無理やり寝ていたんだけど、去年の暮れから薬を飲まないと眠れなくなった。

それまでは年に数日しか飲んでいなかったので、毎日飲むのにとても抵抗がある。

元々薬は飲まない主義?で、医院で貰った薬でも全部飲んだことがない、風邪薬でも飲まないくらいで生きてきている。

「毎日飲んで習慣にならないでしょうか?」と聞くと「大丈夫ですよ」との返事。でもなぜ大丈夫かは言ってくれないので納得できないが、まぁ聞いても理解できないかも知れないので引き下がる。

 

でも早起きできるようになったんだから、やっぱ体調は良くなってると思おう、と決めてチョコザップへ行ったが、つい走ってしまう。ある意味、歩くより走る方が楽。

走っていると体調の悪さを忘れて快調になる、うーーん。

 

どうして体調を崩している今になってまた走ろうと思ったのか、62歳でマラソン始めて体調が良かったことを思い出したからで、もしかして年齢は関係無いのかも、と76歳になってまたマラソン大会に出たくなった。

昔のマラソン友達に会いに行こう、10歳近く年上だったけど、もしかして今も走っているかも。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。