元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

どちらが良い?

2011-09-13 21:36:19 | 日々ダラダラと

さすがに混んでいる久しぶりの百均ショップ、何でもあるので本当に便利である。たくさんオトナ買いしたが、安いからと粗末に扱うのですぐ失くしたり壊したりする。ボールペン一本に千円ぐらい出したらもったいなくて大事にするし、耐久性に優れているだろうから、きっとそっちの方が安くつくかも。

日本人は百均の出現で、便利になったけれども、ものを大事にしなくなったと思う。でも「安物買いの銭失い」を知っている人もちゃんといるし、どちらが良いかはどうともいえない。

先日、特許出願について専門の人と話したことを思い出した。特許を取って技術を独り占めするとその技術が広まらない、という弊害と、反面、その技術が使えないからと更に新しい技術が生まれる、という効果がある、と。

昔からある「鶏が先か卵が先か」と同じことか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。