元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

うっそー

2012-04-26 20:34:06 | 日々ダラダラと

3月決算で、前任者の後始末に近いことをしているが、新任の相棒が「経理できます」とボランティアに名乗りを上げてくれたのは良いが、ほとんど出来ない、せいぜい家計簿つける程度のレベル。

今日も現金帳をチェックのために見せてもらったら、帳簿とぜんぜん合っていない、きゃーなんでやねん。

ちなみに私は決算で前期数字合わせが忙しくて、今期は彼女に任せていた、だから帳簿と現金帳基調は共に彼女がやっている。

その内容もいちいち「現金は右、経費は左やからね」といちいち仕訳を教え、未払金や前受金の理屈を教え、やってもらったはずなのに、なんで合わない? 経理できるて嘘か?

もうこんなことが続いて頭が痛い今日この頃。

 

帰りにビルの前で小学生がダンボールを広げて遊んでいる、思わず「何してんの?」と声かけて覗きんだらどうやらベーゴマみたい。

「おばちゃんも寄せて」と屈みこんだら色々と説明してくれた。昔のベーゴマと違って紐で回さない、簡単に回せる。品質もアルミみたいでコマ同士が当たったら「カラカラ」と軽快な音が出る。

見せてくれたのは良いが、回す場が平たいダンボールなのでコマ同士が接近しない。「ダンボールに真ん中に向かって傾斜を付けないとコマが近寄れないやろ、こうこうしなとダメかもぉ」といろいろ話しているうちにちょっとストレスが発散できた。

お父さん、コマをぶつけ合って喧嘩させるってのがベーコマだってことを教えてあげて。

でももしかして喧嘩させないのか今のベーコマは。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。