元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

瞬発力を養う

2012-02-23 09:21:05 | 英語学習

老人センターでの英会話レッスン仲間達で、今月からネイティブコーチとの練習後、自分達で勉強会をしようとなり、各人持ち回りのリーダーを決めてお互い切磋琢磨することになった。

今月は言い出しっぺの私がリーダーになり、前回は私のお気に入りのジョン万次郎物語の「音読」をし英語上級者の解説も入れてお互いに和訳し、引き続きその教材で続けることになっていた。

でもよくよく考えたら、みんなアウトプットを求めているはず、と思い至り、物語を和訳する勉強は一人でも出来るはずだから、と違う方向で勉強することにし、先週から教材を準備してコピー、そして今日はそれを実行する。

考えた内容はこんなもの。

ある英語本にある「丸暗記基本50フレーズ」から、英語初級者から自分でも解かるものを5つづつ選んでもらい、全員持ちフレーズ5つを二人一組になってロールプレスする。

一人が一フレーズ言ったらそれに対してどんな言葉でも良いから即リターン、I think so!やI don't know!、質問フレーズも多いので単語だけでの答えもOK、とにかく何回も自分の手持ちフレーズを喋り、相手のフレーズになんでも良いから応える。

5フレーズが終わったら席をずらしていき、自分は同じフレーズを喋り、変わった相手の違うフレーズに応える。英語上級者が多いから、彼らがどんなリターンを返すか参考にする。

最初はゆっくり、そしてだんだんとスピードを速めていき頭で考えなくてもリターンできるようにする。

一周したら手持ちフレーズの交換、これを何回もしたら50フレーズが頭に入ってスムーズに口から出てくるようになる、はず。

でも何ヶ月もかかりそう、リーダーは一ヶ月交代で、教材準備も勉強になるので、みんなにもして貰いたいし。

さぁ、今から手順の再確認しようっと。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。