元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

亭主の悪口① オトコってやつは、、、

2008-12-10 10:33:07 | 日々ダラダラと
今日は亭主の悪口、、、
シリーズ化できそうなくらいいっぱいある。


最近は飲酒運転に対し世間が厳しいが、なぜ昔はそうではなかったんだろ。確かに普通の真っ当な人は飲酒運転していなかった、以前から。飲むと判っていたら一旦家へ車を持って帰り電車で出直す人もいた。
私の同窓生仲間はよくゴルフに行くが、昔から、必ず一旦家に戻り電車に乗って飲み会に再集合していた。

だけど大多数(うちの亭主含む)は車で飲みにいったり、飲んでも平気で乗って帰ったりしていた、と思う。主人の友達もみんな車で飲みに集まったり、勿論飲んでも車で帰っていたし、、、。

「止めてえやっ」亭主に口を酸っぱくしてお願いしても答えは同じ「大丈夫、注意してるから」
アホかぁ、その注意力が問題やから「乗るなっ」て言うてるんやろ。


昔、ご近所の男性が私の母や近所のおばさん連中を連れて飲みに行った、車で、そして車で帰ってきた。私はそれを聞いて怒りまくった、「酔っ払い運転の車にたくさん年寄り乗せて、それで親切したと思てるんかぁ~!」


そんな乗り方が黙認される変な世の中だったけど、飲んだら乗るな、は常識としてあって(当たり前だけど)、私や義姉はよく「もし飲酒運転したら(事故ったら)絶対に離婚するっ!」と言い合ってたもんだ。

それが罰金が高額になり、世論も厳しくなったらさすがにみんな飲酒運転はしなくなった、うちの亭主も。
そして今は飲酒運転のニュースを見るたびに「飲酒運転なんてしたらあかんがな」と言う、えーーー?

信じられなーい、罰金が高くなったからしなくなったんやろがぁ、高いからしないなんて、そんな問題ではないはずやけど。


今日、一緒に車で買物に行って帰りしな、丁度乗り込んだ時に亭主の携帯に電話が入った。
亭主出て「うん、大丈夫やよ」と答える、もしかして「今電話ええか」と聞いたのかも、常識で言えば聞くね、普通。
亭主、そう電話に応えながら車を出そうとする、停車中なんだから、ゆっくり電話しろよ、で、終わってから出せばいいじゃん!
「ちよっとぉ、後ろから車が来てるでっ」


毎日が日曜日の生活での買物中、なにも急ぐことはないはず。なのにいつも車に乗ったらすぐエンジンかけて車を出す、そしてハンドル切りながら片手でシートベルトをする、隣に乗っていて非常に不可解、なんでシートベルトしてから車を出さない? なんで電話終わってから車を出さない? 
「お願いだから止めてーー」妻の声は虚しく消え行く。

最近、自転車に乗っての携帯電話に規制がかかったらしいが、運転中の携帯電話こそもっと厳重に取り締まって欲しい、罰金を高額にするだけど解決するんだから。

勿論自転車での携帯は論外、車に乗っててそんな連中を見ると「轢いたろかぁ」と思うくらい、でも自転車は自分が痛い目をすることの方が確率が高いので自己責任、でも運転中の携帯電話は運転手より他者が痛い思いをすることが多いはず、命に関わる、車は走る凶器なんだから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。