元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

迎え撃つ準備

2010-10-22 18:13:28 | ホーチミン便り
日本人は準備をしていざというときに備える、地震が来たら、台風が来たら、、、

ところがベトナム人はこんなことしない、何しろ明日でも良いことは絶対に今日しないんだから。査察が入ってから用意すれば良いじゃん。

私はきっと日本人の中でも事前準備が好きなほう。色々とシュミレーションを考えて備えておく。

だから当然色々と考えた、迎え撃つ準備。リスト作ってあうしてこうして、と考えては書き出す。できるだけバタバタせずにスムーズに、被害を最小限に、、、てこれは超簡単なんだけど、これをスタッフに浸透させるのが大問題。

まず手始めにボトルの整理から始めたが、これを理解出来ないスタッフが信じられない行動を起こして、要するにすごい無駄なこと、温厚?な私はプッツンきてしまった。そしたら今度は「言われた通りしたのになんで怒られるか判らない」と通訳を連れてきて泣くわめく。あんなぁ、、、

あきらかな自分のミスは完全にタナに上げて、古いことまで持ち出して自分の言い分を主張する、まぁいつものことだけど、ほんとよくまぅそんだけ問題を摩り替えられるわ。

迎え撃つ第一段階からこれで完全に出鼻をくじかれて、、、、、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。