元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

木炭デッサンスタート

2017-04-05 21:10:09 | ARTな人生を

なんか身体がダルイ、風邪っぽい、変な天候だもんなぁ、、、

朝からグランドゴルフに出かけるつもりが挫折、でも美術研究所の入所式に行って費用を納めないといけない。

まぁ天気は良いし歩いたら気分も良くなるず、と出かけた。

 

入所式は午前中に終わっていたので、まず画材屋さんでカルトン等を購入、デッサン室でさっそくデッサン始めるべく、遅刻した私のためだけに先生がデッサンの仕方をザックリと教えてくれた。

先生が「初めはこれが良いでしょう」とイーゼルと椅子を面取りビーナスの前にセットしてくれた。

 

7年前は竹ひごの測り棒だけでアグリッパを描いたし、事前勉強のつもりでグクッていたらやはり「目力?を鍛えるためにもDスケールを使用しない方が良い」とあったので、測り棒だけ購入して木炭デッサンスタート。

測り棒は竹ひごじゃなくてちゃんとした専用のスチール棒だったし、カルトンは持った途端に「カルッ」と思ったほど軽くなってた。測り棒で描くと言うと先生も「その方が見る勉強になるので僕も使わなかった」と言ってくれたのでホッ。

物を見る目を鍛えようと研究所に入ったんだから、やっぱそれを目指さないとね。

 

やはり身体が重かったので30分ほどで切り上げて帰宅、次回の明後日に頑張ろう。

 

帰りにテンシバでのんびりポケモンGO、これも楽しみの一つになりそう。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。