元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

腹筋

2024-04-22 19:11:48 | 健康の秘訣?

今日も体調は良くない。

昨夜の入浴後に、いつもならすぐベッドに入るところをパソコンに向かってしまったら身体が冷えてしまって体温を計ったら34.2℃、、、、

 

以前から湯冷めには十分と注意していたはずが、つい油断、この油断てのがそのうちに命取りになるかもしれない。

「湯冷めイコール風邪ひき」は身に染みているはずなのに失念する。この失念、と言うことがどんなものか、このトシになって痛感する。

 

そんな体調に業を煮やして、と誰が煮やしたかは不明だけど、チョコザップへ走りに行った、今日は20分走れた、うんうん、走った後は気持ち良いので体調迄良くなった気がするが、これがどう響くか今後の検証材料としなくっちゃ。

 

で走った後に今日はストレッチ用マットの上で腹筋をした。

 

接骨院へ通ってもう30年近いが、最近は電動マッサージ機から一人で上体をスッと起こすことに驚かれる。足元にウエイトが置いてあるので私にしたら当たり前と思っていたが、今日は別の医院でも驚かれた。

こんなことに驚かれるトシになったんだ、、、とちょっとショックでもあるが、腹筋が強いんだと改めて思った。

 

思い返せば小学校6年生の頃、授業の終わりごろに先生が「じゃ、替わりバンコにお互いの足を持って腹筋しなさい、終わった者から授業修了」

ところが私は終わらない、みんなが息を切らして終わっているのにまだいくらでも出来る状態で、諦めた。

 

62歳で始めたマラソンだって適応出来たのは腹筋があったからかと思っている、以前はお腹の真ん中に縦に筋が入っていたもんな。

もっと早く目覚めていたら腹筋割れたかも。(^^ゞ

 

とこんなことに自画自賛出来るのに低体温でフラツクとはどう言うことか、今日も歩き始めたらちょっとフラツク、ランニングマシンで歩くことに慣れない、フラツク、でも走り始めたら走れる、どういうことか。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。