元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

さてどうするかなぁ

2011-03-07 21:11:28 | 日々ダラダラと
帰国して、さてこれからどうしようかなぁ、と色々考えた。勿論英語はキープしたい、英語専門学校へ入学するか、また語学留学するか、どちらにしてもお金が要るしなぁ、、、

日本語ボランティア講座で知り合った女性が名刺くれた、「シニア自然大学」の講師の肩書き。
「シニア大学?」興味を持って帰宅後早速にネットで検索、四月入学で一年間の週一回の勉強、なかなか面白そうなので申し込んだ、安いし。

そうかぁ、勉強って手もあるなぁ、そういえばリタイアしたらまた勉強したいって思っていたっけ。子供の頃は美大進学に憧れていたので、本当はデザイン関連の学校が良いんだけど、と思いながら色々と調べていたら芸術大学の「通信教育」へ行き当たったので資料を取り寄せた。これはさすがに私には割高だけど好きなことにはお金を使えるはず、申し込んでみようと思っている。

60歳以上対象の一年間に週一回授業の大学もあったので申し込んだ、これには五つのコースがあるけど美術を選択。

ただ趣味に好きなことをするよりもなんか資格を取って、例えば子供に英語を教えるってコースも語学留学先で見かけたので、ボランティアで子供に英語を教えるって手もあるし、昔の夢だったこれまた子供に絵を教えたいってのもあったし、何にしても趣味の域を超えて何年か先を見据えての勉強も良いかもしれないと思いはじめた。

もう今更資格取得なんか無理だわ、と決めてかからずにやってみるかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。