元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

ドーパミン

2014-03-09 11:07:42 | 日々ダラダラと

朝刊で読んだが、ドーパミンて、恋愛やセックス、ギャンブルやゲーム、ようするに快楽を感じたら出るらしい。そして快楽を求めて中毒になる。覚せい剤は大量のドーパミンを発生させるとか。

常々思っていたけど、その記事を読んで私は今、ゲーム中毒になっていると再確認した。

思えば今から20数年前、パソコンであのテトリスに嵌ったのが最初。部屋で隠れてしていたがパソコンを使うようになった息子に見つけられて、「お母さん、ストレス溜まってるねん」と言い訳したのを覚えている。

windowsになってからはトランプゲームに嵌り、何度もなんとか危機から脱出したが、今は手ごろなiPhoneでのトランプゲームに嵌っている。

ちょい前は数独に嵌り、目覚めたらすぐベッドの中でスウドク、頭を目覚めさせるため、なんて言い訳していたけど幸いにこれはすぐに飽きた。

前はソリティア、今はフリーセル、そうかぁ快楽物質が出てるからかぁ、ついつい手が出てしまう、愛煙家がちょっとした息抜きにタバコを吸うように。

でもほかに何か見つけないと肩こりがツライ、、、、


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。