元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

お鍋

2010-06-02 11:51:20 | ホーチミン便り
仕事でランチタイムが重なると一緒に食べに行くので当然スタッフの食事は私が払っていたが、閉店し新店開店に向けて毎日毎日朝から夜まで一緒に働くことなり、ディナーも一緒に食べるようになった。

私が忙しくて食事も取らずに出かけたり、部屋に帰っても食べるものが何も無いのを知っているので、食事時になるとお弁当を買ってきてくれたりいろいろと気を使ってくれる。

いつも私が支払うので気を使ってか安い地元店へ案内してくれるので、二人でランチしても200円くらい。それでも「昨日はワイフの給料日でおこづかいを貰ったから」とか「お給料貰ったから僕が奢るよ」とちょっとお洒落な店に連れて行ってくれることもあるし、外出先ではいつも飲み物を買ってきてくれる。

先日は絨毯屋さんの帰りに鍋を食べに連れて行ってくれた。暑いベトナムでも鍋はあるんだ。クーラーの利いた店へ行くことは無いので着席するとまず扇風機を回す。後は日本の鍋と同じ、魚介類を入れて野菜を入れて、麺も入れて。

これがほんと美味しかった! 二人でお腹いっぱいになって数百円くらい。

後日仕事がらみで日本食レストランへ行き、メニューに海鮮鍋があるのを見つけて「これはあの鍋と同じか」と聞くので「うん、似たようなもんね」と注文したが出てきた鍋を見てびっくりしていた。だって一人鍋なので野菜がちょろ、豆腐が二切れに海老や魚の切り身が一切れの、ほんと酒のアテの小鉢のような鍋だもんなぁ。それで千円近い。

初めてその店へ行ったとき、魚の好きな彼の為にタラの西京焼きをメニューの写真を指差して薦めたら、10ドルの値段を見て「expensive!!」と驚愕していた。

ほんと私達はなんて高額なものを食べているんだろう。別の日に一緒に韓国料理を食べたとき思わず彼に言った「ベトナムではベトナム料理が一番美味しいね」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。