元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

罪悪感?

2018-11-01 09:47:51 | 日々ダラダラと

日々ダラダラすることに罪悪感を感じてしまうのは、自分の貧乏性故、と思っている。

友達に「このダラダラがストレスになるねん」と言うと「私はダラダラしてても何も感じないよ、当たり前と思っている、そんなトシやねんから」と返された。

そう、私もそう思ってはいる、「これに馴れないと幸せな老後を送れないよ」といつも何かと動いている人にはそう言う「もっとダラダラしなさいよっ」

人から必要とされないことに慣れることが肝要、もう自己主張しても誰も見てくれない、耳を傾けてくれない、意固地なまでに自己主張する高齢者は悟り切れていないんだ、煩悩がなかなか枯れないんだなぁ、

侘び寂に到達できるのはいつの日か、あぁぁ、、、

毎日無為?に過ごす、一日中テレビを見ている?

こんな生活はイヤ、、、、、

 

すべきことは山積しているのにやる気が全く出ないので放置、これがイヤ!

幼い頃から母親に「人生とは働く事」としっかりと植え付けられたからかもしれない。敬愛する森博嗣は「働かざる者食うべからず」という言葉は下品だ、と何かに書いていた、その意味が未だに分からない、教えて欲しい、そう思いたいから。

 

今も精神の根底に流れている「働かざる者食うべからず」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。