GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「名もなき毒」宮部みゆき著、読んで見ました。

2008年05月07日 | *本*BOOKS*


「名もなき毒」宮部みゆき著、読んで見ました。



「名もなき毒」宮部みゆき著、読んでみました。財閥企業の今多コンツェルンで社内報を作る編集記者であり、その会長の娘の夫と言う、主人公の「杉村三郎」の立場と、寛容で優しすぎる人格設定は悪くは無いが、それは物語をあまり緊張感が漂うようにはしてない。

題名と呼応するようにストーリーの中で「毒物の毒」「環境の毒」「心の毒」が描かれているが、「シックハウス」の描写はあまり必要が無いのではと思いました。

主人公と絡む「ゴンちゃん」「北見一郎」「荻原社長」など魅力的な脇役も中々でしたが、なんと言っても強烈なのは「原田いずみ」でした。彼女の行動は常軌を逸しすぎて痛々しささえ感じましたし、それに対する主人公の生温い行動は忌々しささえ覚えました。

「古屋暁子とコンビニ店長」と殺人事件の嫌疑を描いている辺りは結構面白かったし、最後にのエキセントリックな「原田いずみ」と殺人事件の犯人である
「* * * *」を絡ませてくる辺りは上手く書けてるなと思いました。

個人的に今まで読んだ
「宮部みゆき著」の中ではあまり好きな方ではありませんが、其れなりには評価できる作品だとは思いました。





コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「アッコちゃんの時代」林真... | トップ | 今度は「兜山」の頂上まで登... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございます! (tohko_h)
2008-11-07 12:12:45
私もシックハウスの話は蛇足?ってちょっと
思いました。
個人的に確かに「原田いずみ」みたいな人って
モンスターみたいで恐ろしいけど、それより
結構図々しいところもあるのに皆に「いい子」って
かわいがられまくりのゴンちゃんみたいな
タイプの方が、身近にいそうで、で、いてほしくない
苦手なタイプでした(笑)。しかし女性作家で
ああいう「いい子だけど同性から見ると微妙」って
いう人物を善として描く人って珍しいかもです。
TBありがとうございました。 (touch3442)
2008-11-18 21:24:07
何せ、2年以上前に読んだ本なので、すっかり内容を忘れてしまっています(苦笑)。
ただ、「原田いずみ」の強烈なキャラクターは、いまだに覚えています。
恐ろしいことに、ああいった人物が、現実にいるんですよね。

TBさせていただきます。
おはようございます。 (GOCCI)
2008-12-01 06:27:06
読んでいて「tohko_hさん」の様に
女性の中に「ゴンちゃん」みたいなタイプが苦手な方が居るとはあまり意識はしませんでした。

頂いた「コメント」って色々な物(人)の見方があるんだなとわかって、とても参考になりました。
確かに「女子」には嫌われるタイプかもしれませんね。

コメントありがとうございます。 (GOCCI)
2008-12-01 06:34:08
残念ながら、私も「touch3442さん」同様、
2年以上前に読んだ本でしっかり内容を覚えているのはあまり無いですね。

そんな中でも「強烈なキャラ」って言うのは意外と記憶に残っているものですね。
「原田いずみ」程ではないですが、実際それに近い人が、過去に会社に居りました。

コメントを投稿

*本*BOOKS*」カテゴリの最新記事

アクセス状況

アクセスアクセス
閲覧 248 PV DOWN!
訪問者 171 IP UP!
トータルトータル
閲覧 4,559,077 PV 
訪問者 1,120,411 IP 
ランキングランキング
日別 8,476 UP!
週別 9,758 DOWN!

flagcounter

free counters

雑草倶楽部


今月の雑草倶楽部
(毎月25日)

雑草倶楽部の皆さんのブログへは
こちらからどうぞ♪

なる&自称会長











プロフィール

プロフィール画像
自己紹介
ちょくちょく国内・海外の「男を磨く旅(w)」に出ています。旅の行先、手段はいろいろです。趣味はゴルフ・バイク・読書など。gocci55@mail.goo.ne.jp

ブックマーク

goo
最初はgoo

エディタコミュニティ

エディタコミュニティに参加しています(edita ブログでつながるコミュニティサイト)

おきてがみ

おきてがみ

あし@

  • RSS1.0 RSS2.0

gooブログ おすすめ