GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

目黒川、大橋付近の緑道で「コサギ(小鷺)」を撮って見ました。with「Caplio GX100」

2008年02月28日 | *猫・昆虫・動物*CREATURE*

目黒川、大橋付近の緑道で「コサギ(小鷺)」を撮って見ました。with「Caplio GX100」



昨日は目黒川の「カルガモ」をUPしたんですが、写真を整理していたら去年の9月中旬に、ほぼ同じ場所で撮った「コサギ(小鷺)」の写真があったので、野鳥繋がりと言う事でUPしてみます。「コサギ(小鷺)」「カルガモ」同様、本州、四国、九州では留鳥のようです。こんな都会でも見ることが出来たのは少し不思議な気もしたんですが、どんなモンなんでしょうか?調べてみて解ったんですが、いわゆる「白鷺」と言うのは種類のことを言っているのではなく、ただ単に何種類か居る「白い鷺」の総称のようで、代表的なものが「大鷺」「中鷺」「小鷺」「唐白鷺」のようです。「コサギ(小鷺)」の特徴は「足の指が黄色」「背の飾羽のまき上がり」で他の鷺との区別は容易につきました。夏には頭に2本の長い冠羽が見られるそうなんで、今年の夏はそんな姿も写真に撮ってみたいと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿