GOCCIのオトコヲミガク旅(w)

旅行記や、日常の面白い、或いはキレイなモノの写真を中心に
取留めの無い話題を「備忘録」代わりに綴っております。

Panasonic「LUMIX DMC-FZ50」購入してみました。

2006年10月28日 | *気になる物*GOODS*


Panasonic「LUMIX DMC-FZ50」購入してみました。

  画像"https://www.rueducommerce.fr/numerique/images/produits/info/big/PANASONIC-DMC-FZ50-SILVER.jpg" は、エラーを含んでいるため表示できません。

Panasonic「LUMIX DMC-FZ50」購入してみました。

こう言った大型の(本格的?)デジカメは初めてなんですが、最近コンパクトデジカメの限界を知るようになり購入に踏み切りました。

勿論、一眼レフの購入も当然検討したんですが、結構凝り性な自分を十分知っているので、細木数子に占ってもらわなくても「オプション地獄」、「レンズ購入泥沼」に陥ってしまうことは、明白だったので自重したしだいです。

購入のポイントは、今まで通り「液晶を見ながら」撮影できる点、結構望遠が凄い点(特に300万画素の時)、手ぶれ補正がシッカリしてそうな点、そして最後に価格が安い点(笑)でした。

あと、プロカメラマン「塙真一」氏のブログの写真が最後のひと押しでした。

早速いろいろ「いじって」みたのですけど、コンパクトデジカメには無い様々な機能や性能があり楽しめそうです。

今度「男を磨く旅(笑)」じゃ無いんだけど、グァムに行く予定があるのでいろいろ試してみようと思ってます。上ではいろいろ書いたけどCaplio R4より画角が狭いんでワイドコンバージョンレンズは買ってしまうんだろうなぁ・・・・・・。





デジカメ遍歴

   

2002年春、一番最初の購入機種は
サイバーショットDSC-P71」。結構気にはなっていたのですが中々購入に踏み切れなかったデジカメ。

ゴールデンウィークに「男を磨く旅(笑)ヨーロッパ2002」に旅立つことを契機に、それまでは「思い出は心に残す」なぁーんって「どんな時にも」「どんな所でも」殆ど写真を「撮らない男」だったんですが、とうとう購入してしまいました。

かなり長期にわたり使用した「こいつ」には写真の楽しさを教えてもらったような気がします。






      


次に購入したのが2004年春「サイバーショットDSC-P100」

DSC-P71は特に問題は無かったんだけど、スマートなデザインと500万画素の誘惑に負け買ってしまいました。こいつも結構活躍しました。

早速、病気の「オプション購入シンドローム」が発症し、ワイドコンバージョンレンズ・テレコンバージョンレンズ・偏光フィルター・特殊効果フィルター・予備バッテリー等を購入。

マニュアル撮影も出来たので、写真の事も少し知識が増えました。この頃には完全に、写真を「撮らない男」から「撮る男」
に完全に変身してました。








次に購入したのが2005年春、サイバーショットDSC-P150」

DSC-P100は相当苛酷な使用によりボロボロに、病気で買った「オプション等」がそのまま引き継げ、700万画素になったという理由で購入しました。

「こいつ」も数々の「男を磨く旅(笑)」で大活躍でした。








次の機種は2005年の年の暮れに購入のCaplio R3」

友人がリコーのダサいカメラを使っていたのでちゃちゃを入れると「大反撃」に遭いました。28mm~200mmの7.1倍ズーム、1cmマクロ、手ぶれ機能等、正直凄かったです。

早速降参してしまい、永く続いたSONYサイバーショット時代は終わりを告げ、翌日にはもう手にしていました。

「IXY」「Finepix」は結構気になってたんだけど「リコー」「完全ノーマーク」でした。広角レンズは本当に重宝してます。








そして現在の機種は2006年春のCaplio R4」

R3が「男を磨く旅ヨーロッパ2006」に出発する直前に原因不明の故障。R3はかなり気に入っていたので修理に出し、処分せずR4のバックアップ機にする事にました。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FZ50 (ふろぽん)
2006-12-20 23:54:59
FZ50買いましたね?!
私は、サッカーの写真を撮るのには、+テレコンバージョンレンズでかなり気に入ってます。でも、あまりにデカすぎて携帯性が今イチなので、もう一台コンパクトを検討しているところです。FZ50の写真も随時アップしていますので、またよろしければ、こちらにも遊びに来てください。私も旅行が好きなので、旅行の写真もかなり気に入りました
ふろぽんさんコメントありがとうございます。 (GOCCI55)
2006-12-21 07:31:33
FZ50確かにでかいですね。でも結構気に入ってます。
私もサッカーは好きで、海外に行く時なるべく試合を見るようにしてます。バルサの時はアップしてるんでよろしかったら見てください。近いうちにブラジルのフルミネンセをアップしようと思ってます。コンパクトはリコーのR5が個人的にはお薦めです。また寄らせてもらいます。
FZ50購入有難う御座います (yasootjp)
2006-12-21 19:53:07
始めまして、
コニカの小型デジカメを持っていますが機能的に不満があり思い切ってFZ50を購入しました、私は銀塩カメラが好きで何時も使うカメラはペンタックスMZ-3です
これからは二台持ち歩きますがFZ50は1本のライカレンズで35~400mmまでカバー出来ますので大変らくです使い勝手も良く大変気に入っています、又、美しい写真を見せて下さい。
yasootjpさんコメントありがとうございます。 (GOCCI55)
2006-12-21 22:00:01
ライカレンズで35~400mmまでカバー出来のは本当に重宝しますね。
デジカメがいくら良くなったとはいえ、現像したときの画質は銀塩カメラに敵いませんね。
たまに遊びに来てください。
LumixはGOODです(o^-')b (stuart)
2007-06-02 08:07:39
ボクのは一つ前のFZ30ですが、Lumixのネオ一眼は使いやすいですね。
レンズのクリアランスもいいし、扱いがシンプル。
確かに大きいですが、一度使い始めると小型カメラを使う気がしません。

コメントを投稿