これ、えぇやん!Wie geht's dir in Düsseldorf?篇

めーやんの食日記。
東欧コソボ、
世界最北端北欧ロングイヤービエンを経て
西欧ドイツ・デュッセルドルフから発信

豪華っぽくみえる「いももち」

2012-12-22 11:22:22 | Today's Menu

Mirëmëngjes!(こんにちわ!)
めーやん@Prishtineです。

日本は3連休ですね。
コソボは突然4連休になりました(・∀・)
24日はもともとお休みではなく、25日はクリスマスでお休みでした。

コソボはアルバニア人9割のほとんどがイスラム教なんですが
残り1割のセルビア系の人はクリスチャン(多分ロシアかギリシア正教会系)です。

でも、日本と同じく、ふつーにクリスマスオーナメントを
売ってたり、街もそれなりに飾り付けしてます。

で、金曜日にローカルスタッフから24日お休みになったよー♪とのお知らせが。
前のアルバニアFlag Dayの1週間前に祝日制定の記録を更新し
4日前に祝日になりました・・笑。

ってことで4連休。
さぁどうしよう。。年末のお休みまで1週間なので
ここで旅行ってのはお金がかさむ・・。
だからやっぱり料理になってきます。

クリスマスケーキ焼きたいけど
はてさてどうなることやら・・。

それはさておき、今日はじゃがいもDayでした!
年末休暇に入る前のこの1週間でナマの食材とかは
使って保存食、もしくは食べる期間になります。 

じゃがいもがあったので、とりあえず
いももち作りました!
北海道の方はおなじみですよねー!
私はバターは使わず、オリーブオイルで焼き付けてます。
そして今回はみたらしのタレにお酢をちょろっと入れて
サッパリ系にしてみました!

案外あっさり味でおいしかったです!

そして、本日のお代、
1ユーロ!

節約しようとがんばってるわけでなく
ほんとにこの値段です。

お財布にも胃袋にも優しいディナーでした! 




最新の画像もっと見る

post a comment