goo

北陸の肴を堪能♪ 魚菜工房 壱 @小松市

お越し頂きありがとうございます♪ 


2014年9月、出張先は石川県小松市に出没v^^v 


この日は、朝一で羽田空港から北九州空港へ行き、夕刻に福岡空港から小松空港へと移動、、、^^; 
福岡で一泊してから翌日の移動でもよかったが、午前から客先との商談があるため少々考えた結果 前泊移動にした。 

 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン 

福岡の夜も良いが、北陸の地の物が食べたくて r(^ω^*)) 

小松空港から小松駅に向かい、先ずは宿泊先のビジネスホテルにチェックイン!
そして、フロントで地の物を食べさせてくれるお店をいくつか紹介してもらい夕食を食べにレッツらごー 

行ったお店は「魚菜工房 壱」です。 



場所は、小松駅から徒歩5分程度の所で繁華街からは少々離れている。

店内は、カウンター席とテーブル席が2・3卓とこじんまりとしてます。

先ずは、生ビールをと直ぐに出てきそうな「はたたの南蛮漬け」と「長芋サラダ」を注文。
それからお刺身の盛り合わせをお任せでお願いした!

直ぐに「はたたの南蛮漬け」と「長芋サラダ」が到着!!!





南蛮漬けは、魚などを油で揚げて、ねぎや唐辛子と一緒に酢漬けにしたもので最初のアテにいいです♪

長芋のサラダは、長芋がシャクシャクと爽やかな歯応えです。(今度自分でも作ってみよう)

もう一品、郷土食を食べようと「コンカイワシ」を注文。

コンカイワシは、鰯の糠漬けとして北陸の暮らしの知恵からうまれた保存食です。

食べ方は幅広く、ぬか付きのまま軽く焼いて食べたり、糠を洗い落とし薄切りにした刺身を酢やレモン汁につけて食べたり、ねぎやおろししょうがといった薬味を用いたりもする。
また、そのまま輪切りにして食べてもイケます。

薀蓄を連れ(♂)に話していたらコンカイワシの登場!



身を軽く炙っており、付け合せに生のままの大根の薄切りが添えられていた。

身はふっくらで塩味が濃いめのため付け合せの大根と食べるとこれまた美味しい♪

これは日本酒が合います!!!

そして、お待ちかねのお刺身盛り合わせ(ヾ#.+゜*´v`)ノノ・゜・ぱちぱち☆



鯛の昆布締め、鯖、イカ、鰹などどれも美味しそう♪

奥にあるのは秋刀魚のお刺身です。

やはり、日本酒が合います!!!

お刺身を食べたのでお次は焼き物を頼もうとお奨めを聞くとノドグロが良いとのことで進められるがままに注文。



身がふっくらしていて美味しいです♪

もう、日本酒が止まりません、、、、

それから、忘れてはいけない「白エビ揚げ」



((美^~^味))モグモグ♪

この時期は、茄子も美味しいとのことで2品注文。





焼きナスにとろろが掛かっている物と茄子の漬物です。

いい感じでお腹も満足になったところで、連れ(♂)が〆にソバを注文。
出てきたものは食べる主義なので遠慮なく横取りし完食。





落ち着いた雰囲気でゆるりと北陸の肴を堪能させて頂きました。

美味しゅうございました。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・♪


【魚菜工房 壱】
TEL 0761-46-5349
住所 石川県小松市大和町132
営業時間 17:30~24:00
定休日 月曜日
駐車場 無



おまけ:この後は勿論、小松嬢へ、、、〆のラーメンも食べましたヨ


ヾ(◎´д`)ノ[Thank You!!]


↓↓↓お時間ありましたらランキングサイトも見て下さい♪。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ヨロシクネ♪
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
http://gourmet.blogmura.com/zenkokugourmet/


このブログの最新ページへ

このブログのINDEXページへ

お気軽にコメントください
だだし管理者が不適切と思ったら削除します

居酒屋 / 小松駅
夜総合点★★★★ 4.0


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 北九州で人気... 小松で飲んだ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (桜子)
2014-10-26 18:36:04
こんばんは。
さすが北陸!白エビが凛としてます。

あーーー!甘かったでしょうに…(泣)

青魚がピカピカで角たってて、美味しそう。

ナスが変わってますね?

とろろがかかってるのでしょうか?
 
 
 
Re: Unknown (出張先)
2014-10-27 17:55:08
桜子様、コメントありがとうございます♪

北陸の肴を堪能してきましたよv^^v

ナスの上にとろろがかかっていたのも美味しかったです。

また、北陸に行きたいです

ではでは、
出張先
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。