goo

井出商店@和歌山

先々週の水曜日(2009年11月18日)は、和歌山に出没していました!

この日の仕事を終え帰宅前に和歌山出張の締め括りとして行ったのは、
和歌山ラーメンの代表とも言える「井出商店」です!!!

(ヾ#.+゜*´v`)ノノ・゜・ぱちぱち☆

地元、新横浜ラーメン博物館にも出展している有名店です。

前回前々回とブログでも紹介している通り和歌山ラーメンのスープは大きく分けて2系統あり、醤油ベースの豚骨醤油味「車庫前系」と豚骨を煮出した豚骨ベースの豚骨醤油味「井出系」!その「井出系」のルーツが「井出商店」です。

因みに、こちらへの訪問は2008年7月以来なので約1年ぶり・・・^^;。

前回の訪問内容はこちら↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/go_arcnet/e/c16ad7a59c00fea07a571b9b7a2ad0f7

初めて井出商店に来たのは10年以上前・・・それから和歌山出張の際(年に一度程度)にはお邪魔しているお店である。

前置きが長くなりましたが、この日の16時過ぎに訪問。...((((*・ω・)
時間帯によっては行列覚悟だが、先客は1組のみ

店内は入口入って両側がカウンター席、真ん中にテーブル席となっており、奥のカウンター席に座った。
壁にあるメニューを確認して「中華そば」(600円)を注文。



他には、
「特製中華そば」(700円)
「大盛中華そば」(700円)
「特製大盛中華そば」(800円)
「すし」(150円)
「玉子」(50円)
とシンプルな内容。
(替え玉は無いので多く食べたい人は予め大盛りを頼むのが良い!)

卓上には、早寿司(鯖の押し寿司)と太巻きが置いてあった。
 


暫くして「中華そば」が到着!!!



先ずはスープを飲んでみる、、、とんこつを主体とし、キレとコクを兼ね備えたクリーミーな仕上がりです。

具は、叉焼、メンマ、蒲鉾、刻み葱です。

叉焼はバラ肉を使用しており柔らかです!
和歌山は「なると」ではなく「かまぼこ」を入れるのが特徴的です。



麺は中細のストレート麺で、濃厚なスープをよく合うベストな麺です。

いつもの如く一気食い!

と、言うことで今回の「中華そば」の評価はです
個人評価なのでご了承願います

以前から比べると若干スープのコクが弱くなった気がする・・・私だけ!?

美味しゅうございました。・:*:・( ̄∇ ̄人)。


【井出商店】
住所 和歌山県和歌山市田中町4-84
TEL 0734-24-1689
交通手段 JR和歌山駅より徒歩約10分
営業時間 11:30~23:30(L.O)
定休日 木曜日
席数 20席
駐車場 有
ホームページ http://gourmet.gyao.jp/0004012767/


おまけ:この日の夕食は新幹線内・・・前日の明石で食べられなかった「明石焼き」を新大阪のコンビニで購入して食べました!



ヾ(◎´д`)ノ[Thank You!!]


↓↓↓お時間ありましたらランキングサイトも見て下さい♪。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・ヨロシクネ♪
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
http://gourmet.blogmura.com/zenkokugourmet/


このブログの最新ページへ

このブログのINDEXページへ

お気軽にコメントください
だだし管理者が不適切と思ったら削除します

井出商店 (ラーメン / 田中口、和歌山)★★★★ 4.0


コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )
« ○龍(マル龍)... Curry & Dinin... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (にゃほと)
2009-12-05 23:32:05
トラックバックありがとうございます♪
来年また和歌山に旅行に行く予定なので
また食べたいです♪
今度こそ早寿司を食べなきゃ♪
 
 
 
Unknown (出張先)
2009-12-10 00:08:04
にゃほとさん、コメントありがとうございます♪

私も、次回は早寿司を頂こうと思います・・・^^;
また、お時間出来ましたら遊びに来てください!

ではでは、
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
和歌山ラーメン;井出商店の「ラーメン」 (まろまろ記)
和歌山ラーメンを代表する井出商店でラーメンをいただく。和歌山ラーメンの特徴である醤油とんこつベースのスープと、細打ち麺がとってもマッチしていた。思わずスープも飲んでしまう一杯。 和歌山の「井出商店(いでしょうてん)」にて。 ...