ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

葡萄色付き始めと、ヨット「エオラス」は・・・・

2009年07月16日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 九州南部と東海・関東は既に梅雨明けしました。関西も間もなく梅雨明けとなりますが、お変わりありませんか。ノブトは葡萄の害虫である「カナブン」と「コスズメガの幼虫」を捕まえ、処刑するのに忙しく立ち働いています。今年の葡萄は、今月初めには薄く色が付き始めました。葡萄用の紙袋では色付き状態が見えにくいので、観察のため透明の袋を数房に付けてみました。紙袋の葡萄も同じように色が付き始めています。

 袋の下から中を覗いたものです。これでも思い切って摘粒したつもりですが、まだ不足なようで粒が多く一番大きい「1号の紙袋」は、はち切れそうになっています。姿の美しい葡萄作りは難しいです。
  

【間 寛平さんのアースマラソン】
 さて、間 寛平さんのアースマラソンですが、ニューヨーク時間7月14日午前11時1分(日本時間7月15日午前0時1分)にフランス・ルアブール港もめざしてNorth Cove港を出港しました。出港時の様子は You Tube の動画を添付しましたのでご覧下さい。スキッパーの比企さんは「8月17日到着予定」と言っていました。安全な航海を祈るばかりです。 

出港して初めての魚を釣った様で、それはスズキだとか ・・・・。

日本時間、本日午前3時47分のヨット(エオラス)の位置をGoogle Earthに書き込んでみました。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真使用願い (TBS 徳永)
2009-07-17 13:21:37
突然失礼致します。
TBSテレビの徳永と申します。

何度もコメント申し訳ありません。
2007年12月31日に掲載されています、化粧塩の写真をクイズ問題の中で是非使用させて頂きたくコメントしました。
大変恐縮ですがご検討して頂けないでしょうか。
そしてお手数ですが、69ha.zd-yk-hd.i-p1av2ex-kt@ezweb.ne.jpまで使用の可、不可をご連絡頂けませんでしょうか。
お忙しい中申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。


TBSテレビ キミハ・ブレイク
徳永
返信する
お返事遅れ申し訳ありません (ノブト)
2009-08-10 07:09:01
徳永様

色々な事がありましてコメント管理ページを見ていなくて、コメント欄へのご意見に気付きませんでした。間に合ったかどうかは存じませんが、拙い画像で良ければどうぞお使い下さい。
返信する

コメントを投稿