A → Z : Xserve

モラモラ会社員がムラムラしながらお届けするヌルヌルアーカイブ。

掘り出し不動産発掘テクをXserve

2005-08-04 | ヌルヌルアーカイブ
今年の4月から始めた一軒家のルームシェアがいろいろな理由で立ち行かなくなり、ここのところ賃貸の不動産物件情報を集めまくる日々。Yahoo!不動産で沿線からターゲットを絞り込みつつ、希望条件を入れて行くが、なかなかいい物件というのはない。そもそも、ウェブ上で一般公開されている不動産情報というのは、きっと付加価値が低いんだろうな。考えてみれば、日本国内に何千万とあるはずの物件情報のうち、数百万しか載ってないことは、相当数取りこぼしている情報があるということだ。そしていつの世も、情報にはヒエラルキーが存在する。それはなんとなく、次のような感じらしい。っぽい。

【ネットや本に載っている不動産情報】
 ▼
【全国不動産情報ネットワーク「REINS」で会員の業者だけが見られる情報】
 ▼
【ネットにも本にも「REINS」にも載ってない情報】

というわけで、賢い不動産発掘フローを個人的に整理してみた。

1. ネットで希望物件のあたりをつける!
  →ここでは「もっといい物件があるはずだ!」という思い込みのもと、基本高望みでざっくり検索。

2. いい物件があったら即アプローチ!
  →即TEL即メール即下見交渉。行ってみた結果、実在がぁゃι ぃ客寄せパンダ物件であることも。しかし、それであきらめてはいけない。物件探しと恋人探しは似ている……つまり、いつどこで晴天の霹靂的な出逢いあるかわからない。担当についたお兄さんがその場で適当に調べた物件が、思わぬ掘り出しものだったりすることもあるのだ。

3. 情報をキープ・キープ・キープ!
  →書類にサインさせようとしたり、「不動産は水モノですから」などと言って判断を迫られても、とにかく情報はキープしまくる。1つ2ついい物件を逃がしても、気にしない寛容さが肝心だ。

4. 最終的に、情報は足で稼げ!
  →ネットにも本にも「REINS」にも載ってない情報がどこにあるかというと、多くの場合その街に古くからある不動産屋に隠されている。黄ばんだ用紙に筆書きで(しかもやたら達筆な)物件情報を何の工夫もなく店頭にディスプレイしてある店などは要チェック。基本ITがわからんので、ネットや「REINS」にも情報を出していない。つまり、その物件をゲットするのにライバルが少ない。これはデカいっ。

とまぁ以上4点を先週末から実施しまくり、不動産屋を7軒回った結果、かな~りいい物件を見つけた!

■ロケーション
東京都目黒区五本木
東急東横線「祐天寺」駅・徒歩5分

■間取り
1DK(6帖フローリング、8帖DK)・33平米

■物件形態
賃貸マンション・鉄筋コンクリ2/4階・風呂トイレ別・エアコン付・駐車場徒歩1分

と、これだけのスペックで、
お値段は8.7万円+管理費0.3万円+駐車場2.5万円の月計11.5万円!

……相場から2~3万以上安い。ありえねー破格だ。築30年で風呂の給湯器がバランス釜ってのが破格の理由だが、今日実際に見に行ったらリフォームされていてキレイだったし、バランス釜も昔を思い出す趣があってかえってよかった。

あとは、家具類が入るか否かが、最大の問題だ。
それと、オバケ。