ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

威海日本人会

2015年12月24日 | 中国・威海

威海には日本人会があります。

日本人会HP

http://weihai.jimdo.com/ 


まだ知らない方がいると思いますのですこし紹介します。

 

昨年までは会員が20名足らずの小さな会でした。

幹事の方たちが積極的に活動されて今では登録会員が50名になっています。

 

威海にはまだたくさんの日本の方が企業で活躍していると思います。

登録されていない方はぜひ参加して私たちと交流をとって海外生活をエンジョイしてはどうでしょうか。

 

また定期的(偶数月)総会を開いて会員皆さんの親睦を図っています。

11月4日に今年最後の総会のときは領事館の方も出席していただきました。

 

 

 

 

 

 

11月総会の会場風景(会場は中心ホテル)

 

 

会を通じてゴルフコンペ、写真クラブ、自転車クラブ、釣りクラブなどがあります。

 

 

 

 威海ゴルフ同好会

腕に自信のある人、始めたばかりの人達がスコアに関係なく集まって交流を取っています。

今年最後のコンペが開かれて今では27回会を重ねてきています。

日本ではなかなかゴルフには行けませんがこちらでは30分ぐらいのところにゴルフ場があり

料金もおそらく中国では威海周辺が一番安くプレーできるので気軽に行くことができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイクリングクラブ

会員数が少ないために写真クラブとの合同活動。

真夏の暑い中をアップダウンの多い道を全員無事完走しました。

 

 

 

 

 

釣りクラブ

定期的に釣り好きな仲間が集まって磯、投げ釣り、船釣りを楽しんでいます。

その中でも船で出てバーベキューをやりながら釣りをするのは最高の贅沢でした。

 

 

 

夏場限定のアクアラング

 

素人でも大丈夫です。

一人に必ず一人のイントラクターが付くので安心して潜ることができます。

 

 

 

 

クリスマスパーテイ

12月14日イタリア料理店で行われました。

日本でもあまり食べれない毛ガニにフォアグラが出て全員大喜びです。

 

 

 威海で少しでも仕事や留学などで関係している方たちぜひ参加してください。

趣味は人それぞれです。

気の合う仲間たちと自分にあった趣味を生かして海外生活をエンジョイするのも悪くはありません。

 

現在、会は人事が変わるために連絡先を新しくなりますのでそれまでは、

参加希望の方は当ブログまであ知らせください。

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年二度目の雪 | トップ | マクロ撮影 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasusi)
2015-12-28 09:48:13
威海はよく行っています。
日本人会があるのは知っていたけど何をやっているのかと思ってた、アクアラングなんかやっているのですか、ゴルフはできないけど楽しそうです。
2月にまた出張の予定があります。
こういった (isyota)
2015-12-28 16:34:18
会があると心強いですね。
色んな催しもあって楽しめますね。
Unknown (ごーさん)
2015-12-30 11:13:43
yasusiさん
威海にこられているのでしたら是非日本人会にほ参加ください。
タイミングが良ければゴルフとか釣りなど参加できると思います。
Unknown (ごーさん)
2015-12-30 11:16:51
isyotaさん
こちらの生活は時間との戦いです。
仕事が終わって休みをどのように過ごすのかによって 海外生活を充実させるかどうかにかかっています。
時間がありすぎるのは私たちにとっては最大の敵です。
初めてお便りいたします、お尋ねしたいことがあります。 (GUIZI)
2016-01-19 17:56:11
こんにちは、はじめましてGUIZIです。いま、私は韓国のソウルにおりますが、中国語を学びたく、色々と学院を調べておりますが、威海が仁川から近く、威海に実家がある友人も居ますので、威海の学校へ観光ビザで行ったり来たらしながら勉強したいな、と考えております。中国には、1年前に6ヶ月くらい、江蘇省の培訓学校で、日本語と日本の生活習慣を教えて居ましたが、その時は仕事と生活(慣れないところだったので)が忙しく、中国語を学ぶ余裕を持てませんでした。そこで、ご存知なら教えていただきたいのですが、日本人が通える中国語学院は幾つか有りますか?来月、一旦威海へ行き、先ず学校を探そうと思いますが、事前に情報があれば調べやすいので助かります。宜しくお願いいたします。
Unknown (ごーさん)
2016-01-19 18:36:40
GUIZIさん
威海は韓国と近いので韓国人が多くおり韓国のお店もたくさんあります。
通常、日本人は中国語を勉強するには山東大学の生徒に個別で教えてもらっていますので一度学生に聞けばわかると思います。
ごーさま (GUIZI)
2016-01-19 23:34:05
早速のお返事ありがとうございました。先だって、実兄が威海へ行き、街にハングルが溢れかえっていた、と聞き、韓国語に不自由しない私には日々の生活が便利かな?と思っておりました。江蘇省にいた時は、全ての事において不便でしたから。年齢が高い私には、中国語の勉強は、かなり大変な事だと思いますが、中国に行く用事も多く、また友人もたくさんおりますので、なんとか簡単な会話くらいはマスターしたいわけです。ご親切に教えていただきまして、ありがとうございました。ソウルも寒いですが、威海もさぞかしでしょう。お身体ご自愛ください。
■ 日本食・日用品の通販Webサイト _ Tokyo market です。 (トーキョーマーケット_小久保あかね)
2017-05-06 23:09:39
ごーさんin威海 様

『あなたが世界のどこにいても東京でお買い物』

はじめまして。私たちは海外向け通販サイトの「トーキョーマーケット」と申します。
外国で生活する日本人の皆様へ 懐かしい日本食、お気に入りの日用品をお届けしています。
このお買い物システムは、日本企業の海外支社も社員の福利厚生として採用しているものです。
このたび、個人様でも直接ご利用可能となりました!
ごーさんのブログでご紹介頂けましたらと思い、コメントさせていただきました。
 
ご利用方法は簡単です。弊社ホームページ tokyomarket.jp から商品を選んで注文するだけ。
他社にはない調査システムで、お客様のご注文品が配送先国の税関で没収される・・・ (TmT)
というようなリスクを軽減いたします。
また、商品の配送は海外物流に実績のあるペガサスグローバル エクスプレス社が現地に最適の
配送業者を選定し、日本から発送いたしますので、ご安心下さい。
ぜひ一度、トーキョーマーケットのホームページ tokyomarket.jp をご覧下さいませ。

末尾ながら皆さまの海外生活のご多幸を心よりお祈り申し上げます。           

ご挨拶担当:小久保あかね / Kokubo Akane  
トーキョーマーケット(日本食・日用品の通販Webサイト)
URL : tokyomarket.jp  
Email : info@tokyomarket.jp
Unknown (ごーさん)
2017-05-08 09:39:25
小久保様

御社のHPを拝見させていただきました。
海外駐在している者にとっては日用品が手軽に手に入るのは嬉しいことです。
ただ、商品を日本より発送となると発送費などが発生してかなり単価が高くなるのではないでしょうか?
提示価格からどれくらいの金が気になるのか想像がつかないので発注するにはちょっと考えてしまいます。

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事