ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

中国の子供達

2010年06月04日 | 中国の子供達
                      ‘’仲良し二人組‘’
                          会社で働いている親が子供の学校が休みのために連れてきています
   

中国では6月1日はこどもの日でした。

‘’中国の子供‘’シリーズを子供の日にアップしょうと思っていたが結婚式の記事で引っ張りすぎて間に合わなかった。

2009年の男女の出生比率は女100に対し男が119・45で男性のほうが圧倒的におおく男性にとっては深刻亜問題のようだ。

原因は、農村部を中心に男児を求める傾向が強く、一人っ子政策の影響で1980年代以降、男女の出生比率の差が拡大してる。



前回は醜い写真をアップしたので気分が悪くなった方たちが多いと思いますので、今回は中国の生き生きとした子供の写真をアップしましたので見て頂ければ少しは気分が良くなると思います。




丹東の北朝鮮を見る観光船の中で出会った子供。

おばあちゃんと二人で来ていたらしく‘’年はいくつ?‘’‘’名前は‘’などの質問に笑って答えてくれた。

愛嬌が有ってが合ってなかなか可愛いかったです。


‘’丹東のお姫様‘’










威海の街で出会った男の子。

中国では一人っ子政策のため親が子供には甘くたくさんの物を与えたり贅沢をさせる傾向があるのでご覧のようなな体型の子供が多いです。

‘’威海のわんぱく小僧‘’



いつも思うのですが中国の子供達は生き生きしていて気持ちが良いです。

出会った最初は恥ずかしそうにしていますがすぐに打ち解けることができて話をすることができます。

しかし、私の中国語の理解力はこの子供達よりも劣ることが残念です(涙)







コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚式から結婚記念日祝いに・・ | トップ | サクランボ狩り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どの子も愛くるしい (大地のおやじ)
2010-06-04 21:59:20
こんばんは
甘やかされていると同時に、巨大な親の期待を背負って育つ子供達。この子たちが大人になる頃には、どんな国になっているのでしょうね。
すくすくと育ってほしいものです。
しかし、通学送迎のための、学校前の大渋滞だけは、顔をしかめますが。。。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-06-04 22:12:58
こんばんは
そういえば送迎の時、学校の前は人でいっぱいになりますね。
甘やかされて育った子供は大人になるとどうなるんでしょうか?ちょっと心配ですね。
返信する
Unknown (QingdaoWebスタッフ)
2010-06-05 06:38:49
ごーさん、おはよーございます。
!!!もうだめよっ。 「自分は車で送迎されるご身分だ」 と小さいながら多分思ってる。仕方ないんだけど。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-06-05 09:16:14
QingdaoWebスタッフさん
おはよ~~。
写真のタイトルは‘’王子様‘’としたほうがいいですね。今日は週末なので明日は休めると思うと気分がいいですね。
サクランボ狩に行ってきます。
返信する
Unknown (しんさん)
2010-06-05 12:03:22
そうですね。
甘やかされることと、期待されることの狭間で悩んでいくのかもしれませんね。(飴と鞭で)
韓国のように自殺が増えないことを祈ります。
夜11時頃に学校から帰る子供たちを見かけることもあります。たいへんだな。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-06-05 12:38:21
しんさん
人っ子なのでどうしても期待が集中しますのでかわいそうだと思います。間億では自殺者が多いのですか?、男でもピアノを習っている子供が多いですよ。
返信する
中国語 (浪漫飛行)
2010-06-05 22:05:53
頑張って中国語を勉強しましょうよ。
話せるとキット楽しいはずですよ。
返信する
一人っ子政策 (わんばぁだん)
2010-06-06 08:11:20
出稼ぎに来ている従業員に聞いたのですが、女の子が生れた時はもう1人生んでも良いらしい地域も有るみたいです。
そうすると当然、男が多くなります。 中途半端な1人っ子政策ですね。
PS. 私の中国語会話能力は小学生以下の幼稚園レベルです。 (苦笑)
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-06-06 22:55:12
浪漫飛行さん

そういえば最近美女軍団がたくさん登場していますが中国語講座が無いですね。
おっしゃるとおり中国語を話せると楽しくなるのですけど・・・。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-06-06 22:59:38
わんばぁだんさん
地域によって政策が違いますね。
やはり農村部では男の子を必要とします。
中国語レベルをあげないと恥ずかしいです。
返信する

コメントを投稿

中国の子供達」カテゴリの最新記事