ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

SONYα7 ILCE-7

2014年01月08日 | 中国・威海

昨年11月15に発売したSONYα7 ILCE-7

ミラーレスのフルサイズが話題になっているので試写レポートを載せます。

試写といっても中国に帰ってからはまだ休みが無いので日本の初詣の写真しかありません。


一眼レフのフルサイズのカメラはレンズだけでも大きくて重いのですが

α7は小型軽量なのでバックに入れて気軽に写すことができます。

2470万画素(総画素)

電子ビューファインダー 

バリアングル

感度:標準:ISO100~25600

拡張:ISO50、51200

フラッシュ無し

Wi-Fi 




撮影場所は奈良の薬師寺』

奈良古都の文化財とユネスコより世界遺産に登録されています。

感度:6400

シャッタースピード:1/50




金堂正面

感度:6400

シャッタースピード:1/50

 

 

 

感度:6400

シャッタースピード:1/⒑






感度:6400

シャッタースピード:1/13


 

 

 

 

感度:3200

シャッタースピード:1/160

 

 

 

 

感度:6400

シャッタースピード:1/60

 

 

使ってみた感想は

軽い(フルサイズにしては)

高感度でもノイズが少ない

夜景はキレイに撮れる

レンズキットにしては写りがいい

今回はすべて手持ち撮影ですがブレが無くピントがピッタと合ったときは驚くような写りがします。


専用のレンズがまだ揃っていないのが欠点ですがマウントアダプターを使って

他社のレンズを楽しむのも一つの方法です。

もう一つの欠点は電池の消耗が早いことです、標準で最大340枚までの撮影が可能となっていますが、

今回初めて撮影したのですが撮った枚数は160枚で電池切れになってしまった。

もしかすると機能を確認するためにスイッチを入れたり切ったりしたせいかもしれない、

いづれにしても予備の電池は必要です。

 

本格的に撮影をするのであればCANON EOS5DMarkⅢや6Dやが良いと思うのですが

なにしろ重くてカバンに入れて持ち運びができない為、

私のようにスナップ写真をフルサイズで気軽に楽しみたい者にとってはα7は待ち望んでいたカメラです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山 | トップ | 幸福門の様子 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりた)
2014-01-09 08:21:15
良いカメラですねっ。うらやましいです。夜間でもフラッシュ無しで撮影できて、とてもシャープですね。これで広角や、いろんなレンズ群があれば楽しめますが、今後、この機種で中国の風景を切り取って見せていただけますか?
返信する
Unknown (haichaolu)
2014-01-09 09:25:10
α7良いですね。
5D3もISO3200まででしか撮影していません。
手持ちで夜景がきれいに撮影できるのは、撮影チャンスが広がりますね。
世界初のフルサイズミラーレスはSONYにしかできないカメラですね。
この後、ニコンが追従し、やっとCANONが重い腰を上げるかもしれませんがそれを待っています。
返信する
レポート (isyota)
2014-01-09 16:30:06
ありがとうございます。
鐘を突いているのダイナミックな構図が良いですね。
ホントに高感度のイズが少ないですね。
マウントアダプターでほとんどのレンズが付けられるってのが良いですよね。
返信する
Unknown (ごーさん)
2014-01-09 17:23:44
のりたさん
私の中国での楽しみはカメラしかありませんので嫁さんも諦めています。
このカメラはフラッシュがついていないので高感度でカバーします。
純正のレンズが揃っていないのは残念ですがしばらくは他社レンズを付けて楽しもうと思っています。
返信する
Unknown (ごーさん)
2014-01-09 17:27:07
haichaoluさん
最初はα7が出るまでは6Dを買おうと思っていました。
7Dはレンズを含めると重量がありなかなか持ち出して写真を撮りにいく機会がありません。
今後はニコン、CANONが追従するかもしれないですね。
返信する
Unknown (ごーさん)
2014-01-09 17:32:16
isyotaさん
高感度でノイズが意外と意外と少ないのには私も驚きました。
レンズを沢山持っている人にとってはマウントアダプターを付けて色んなレンズが楽しめるのはいいです。

返信する
Unknown (nanako)
2014-01-14 17:10:50
さすがごーさん、SONYα7 ILCE-7ってYAHOOで入力したら、ごーさんのブログが一番上に飛んできました。
小さいで名が知られていない威海のことを日本に宣伝していることで、威海の人として感謝しております。こうして日本との商売チャンスが増やして、多くの日本の方がお見えになりましたら、ごーさんもこんなにさびしくしなくなります。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-01-15 21:08:11
nanakoさん
SONYα7をYahooで検索したら私のブログが出てきました?すごいですね。
もしかした、、、、nanakoさんもα7に興味があるようですがフルサイズにしては小さいのでいいですよ。
威海は日本では知らない人がたくさんいてますが少しでも知ってもらえたら嬉しいです。
返信する
Unknown (nanako)
2014-01-20 11:04:19
子供がいますので、コンパクトできれいに写真が取れるカメラが欲しいですが、SONYα7は今の私にとって少し高価なものです。もう少し安いのが買いたいです。
返信する
Unknown (ごーさん)
2014-01-20 13:38:46
nanakoさん
たしかにα7はマニアックなカメラセスのでカメラ好きにとっては魅力があります。
一般的に写すのでしたらSONYサイバーショット DSC-WX300、19,000円とか、少し高いですが¥SONYサイバーショット DSC-RX100\39,800などがいいと思います。
写真は機材ではなく撮って楽しむものです。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事