ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

ロッテデパート横のWEGOビル

2013年09月06日 | 中国・威海

夜の‘’WEGOビル‘’

 

 

 

 

昼の‘’WEGOビル‘’

 新しいビルの中で注目されているのが‘’WEGOビル‘’です。

 中心ホテルの真向いにロッテホテルがオープンしてから未完成のビルが順次オープンし

周辺の人の流れが変わり確実に人通りが増えています。

この周辺だけを見るとスターバックスもあり日本の風景と変わらないです。。


 



ビルの中に入って一番先に目につくのがベンツの展示車

中国ではベンツは特別な車ではなくごく普通に売れている。






威海にもユニクロがオープン

1Fフロアーの真正面

 

こちらのデパートで服を買おうと思ってもなかなか気に入ったものが見つからないので困っていたが、

ユニクロができたので早速行って秋用にニットのパーカーを買ってきた。




 

WEGOビル何故か蛸がメインの様で入り口にも大きな蛸が飾っている。

なぜ蛸なのかは不明です。

 

テナントは2Fが衣料品売り場

3Fは飲食店

 

その中で行列のできる一番人気の店があります、普通に6時ぐらい行っても100%入れません。

中国人は基本的にはあまり待つということはしないのですが、

この店はオープンして物珍しさもあるかもしれないが特別なようです。

 椅子に座っている人たちは順番待ち。

日曜日にどんな料理なのか気になり行ってきましたので次回紹介します。

 

威海も私が来た6年前は車も少なくエレベータ付のビルも数えるほどしかなかったのですが、

今ではエレベータ付が常識で車も渋滞するほど増えました。

 

高速鉄道も来年には青島間が完成します。

田舎だった威海が急速に都会に変身し、工員の賃金も上がりました。

人々の生活が豊かになるのはいいことですが働く人たちは、

工員よりも楽なサービス業種などに流れるので工場経営はこの先続くのかと疑問に思う。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丹東の朝鮮戦争記念館に行っ... | トップ | 行列のできるレストラン »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
開発が (isyota)
2013-09-06 17:33:55
もの凄い勢いで進んでいるようですね。
ベンツ、そうなんですかお金持ちも増えているんでしょうね。
返信する
Unknown (Hiroshi)
2013-09-06 17:56:25
日本の場合は製造業とサービス業の年収には100万円の違いがあり、それが今日の貧困化の原因ともされていますが、中国の場合はどうなのでしょう?
返信する
Unknown (lemon1985)
2013-09-06 20:37:54
 すごい変化ですねえ!ロッテデパートの物件 1平方メートルに8万元ぐらいらしいと聞きましたが 想像できない値段デスネエ。
 金のない人 家が買えなくて 金持ち 何軒も何十軒も購入し 貧富の差が大きくて この先 どうなるでしょうネエ?
返信する
頭痛いです (上海飛度)
2013-09-06 21:05:17
発展するのは良いことですが、
賃金上昇は悩みの種ですよね。
上海はこの10年間で4倍以上の上昇。。
更に現在の円安でダブルパンチです。
ほんといつまで中国で仕事出来るかわかりません。。
返信する
Unknown (WAKA)
2013-09-07 00:34:11
威海にロッテホテルができたんですか。
次は、ロッテ泊まりにしょうかな?
ロッテは高いかな?
返信する
Unknown (ごーさん)
2013-09-07 01:24:27
isyotaさん
ベンツどころかポルシェなど乗っている人がいてるのでレクサスなど当たり前ですね。
やはりこれはバブルですよ。
返信する
Unknown (ごーさん)
2013-09-07 01:27:25
Hiroshiさん
中国ではやはりまだ製造業特に技術者の方がサービス業より年収はいいです。
しかし、今は年収よりも残業はしない綺麗な仕事につきたい人が圧倒的で清掃業の方には人が集まりにくいのが現状です。
返信する
Unknown (ごーさん)
2013-09-07 01:31:06
lemon1985さん

この場所は確かにテナント料が高いですので一般の小売業者は入ることができません。
本当に私も心配するのは貧富の格差が広がり貧乏な人は取り残されてしまい不満がいづれは爆発するのではないかと思います。
返信する
Unknown (ごーさん)
2013-09-07 01:34:40
上海飛度さん
威海は上海ほどの賃金の上昇はないですがこの地域にすれば5年前に比べて3倍にはなっています。
おしゃる通り私の会社も賃金上昇に円安が経営を圧迫しています。
本当にいつまでこの工場が続くのか分からないです。
返信する
Unknown (ごーさん)
2013-09-07 01:38:12
WAKAさん

ロッテはデパートだけでホテルはありません。

買い物はできますが泊まれないので注意してください(笑)
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事