ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

今年の春節は静かです

2012年01月24日 | 威海

 1月23日は中国では旧暦の旧正月「春節」

 

昨年と同じように花火が打ち上げられました。

今年も爆竹の音で夜も寝らねないのかと心配していたのですが・・、

 

予想に反して量が少なく静かです。


昨年は写真を撮りに行ってもあちこちで大きな花火が打ち上げられていたのですか、

今年は花火を探すのが大変でした。

中国経済が停滞して下り坂になってきているのか?、

それともライフスタイルが変わってきて花火に毎年何千元もかけるよりは

旅行や食事などに行く方が良いと思って花火を自粛しているのかどちらかだと思う。

 

 

今年は辰年ということで登り竜の飾り物があちこちで見られます。

この飾り物のように経済も上昇していってくれればいいのですけど・・。

 

 

龍の飾り物に交じってこんなキャラクター人形も登場しています。

 

 

 

 

???何なんでしょうか?

登場人物の意味がよくわからないけど正月なので許すことにしましょう。

 

 

 

市政府広場から見た市街地、昨年だったらたくさんの花火が上がっていたのですが、

今年は残念ながら花火を写すことができなかった。

 

今年は日本人の友達が二人威海にいてるので助かっている。

昨日はそのうちの一人が家に遊びに来た。

今日はもう一人の友達とジャスコに行ったが人が少ない。

その後ボーリングに行った、人が一杯・・・と言っても2レーンが故障していて

残った3レーンが使っているので街時間約40分。

 

何とか孤独な生活をしなくて済みそうですが休みはまだ6日残っている。

 

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸福門 | トップ | カキ採り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イワナクン)
2012-01-25 09:25:27
こんにちは。
短期間でしたが青島へ花火を観賞して来ました。ゴーさんがいうように確かに少ない。露天の花火屋さんもおそらく渋い顔で新年を迎えたのでしょうね。
辰年にあやかって上昇基調で経済も上向いてほしいですね。
返信する
Unknown (haichaolu)
2012-01-25 12:01:24
今日は。
ここ数日上海では寒くて、夜間外出できる天気ではありませんでした。
日中の気温は5度ですから、威海に比べるとまだマシでしょうが。
今週日曜日にはもう帰国しますので、あまりあちこち撮影する時間がありません。
返信する
Unknown (ケンちゃん)
2012-01-25 16:16:17
花火が少ないってちょっと意外です・・・
私が煙台にいた頃はあちこちで花火が上がっていて、中国の経済成長を象徴しているように感じました。
中国はバブっているのは確かだと思うのですが、それでもまだまだイケると思うんだけど・・・
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-01-26 11:34:18
イワナクンさん
今年の花火は少ないので夜ゆっくり寝ることができて良いのですが少しさみしいです。
中国の経済が下降しないように踏ん張ってもらいたいです。
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-01-26 11:52:52
haichaoluさん
上海お気温5度でしたらまだ温かい方です。威海は-5度です。だけど昨日今日は天気が良くて比較的暖かいです。
日曜日に帰国ですかあと2日ですが気温も少しはマシですので外に出て良い写真をたくさん撮ってきてください。
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-01-26 11:55:21
ケンちゃん
花火は例年に比べて少ないですよ。
経済は確実に下降しているのは確かです。
返信する
Unknown (shu)
2012-01-29 23:42:13
こんにちは。
日本で12年間滞在し(うち大手広告会社4年)、今年威海に戻りました。まさかこんな小さなところに日本人の方がいらっしゃると思いませんでした。実は帰ってきてから日本のコミュニティーをずっと探していましたが、こちらでお会いでき、本当に嬉しいです。とても唐突で恐縮ですが、よろしければお友達になっていただけませんか。
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-01-30 10:22:13
shuさん

こんにちは、
日本の何処におられたのですか?
12年間は長いですね。
威海は最近日本人が増えてきましたよ、
私が来たころはあまり日本人を見なかったのですけど・・・。
日本人会もあり月に一度集まって食事会などやっています、機会があったら出席してください。私でよければ友達付き合いをしましょう。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-01-30 23:43:44
ご-さん

こんにちは。
早速お返事をいただき、嬉しい限りです。
友達になっていただき、誠にありがとうございます。
私が去年の12月末までずっと東京におりました。
威海に日本人会がありますか?!
中国人でも参加できますか?宜しければぜひ参加させていただければと思います。お忙しいかと思いますが、ご都合がよければ下記のアドレスまでご連絡いただけますと幸いです。
glnan87@gmail.com

どうぞよろしくお願いします。
返信する
Unknown (ごーさん)
2012-01-31 00:21:23
Unknownさん
友達はOKです。
威海に日本人会があります、中国の人も出席していますよ。
たしか、毎月第3土曜日だと思ったのすが確認しておきます。
一人でいきなり行くのはできないと思いますので曜日を調べて私も一緒に行きます。
返信する

コメントを投稿

威海」カテゴリの最新記事