ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

労働節

2022年05月02日 | ジーニン

日没

コロナの影響で何処にも出かけられないので取り置き写真を引っ張り出した。

 

中国は“労働節(メーデー)”で4月29~5月4日までの5連休です。

例年だと各地の観光地は観光客で賑わう観光地は人がまばらです。

 

各都市では公共の場所に入る際に陰性証明の提示を義務づけされているので、

規制が厳しくて外出を控えている為に観光地は大打撃です。

 

上海ではロックダウン(都市封鎖)が行われてすでに1か月が経つ

物流が中断して小売店の休業などによって生活物資が足りなくなっている。

 

経済面では工場の操業停止の影響は世界中が商品が届かず混乱している

その影響で上海から私の工場の方に依頼が殺到しているために

連休返上をして工場を動かしています。

 

仕事があるという事は嬉しいのです。

しかし素直には喜ぶことができない。

すべての物流機能が正常に回っていて忙しいのであれば嬉しいのですが

一時的で後が続かない仕事は嬉しくはありません。

 

一日でも早くコロナ騒動が終り平常に戻ることを祈っています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一人ぽっちの犬 | トップ | 中国の市場は大きい? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こおひいたいむ)
2022-05-03 10:28:54
おはようございます。コメントありがとうございました。

仰るとおりキリスト教の復活祭です。
この二人の女の子には
イースター島は知っていても,イースタエッグを知らない
インスタ映え狙いの女の子を演じてもらったつもりでしたが
説明不足でしたね。キャプション付け加えておきます。(^_^)v
返信する
Unknown (小父さんK)
2022-05-03 10:59:53
>コロナの影響で何処にも出かけられないので

あらあら今そんな状態ですか。
上海が酷そうですね。

ありゃ(笑)、労働節って労働歌かと思ったらメーデーでしたか!

>例年だと各地の観光地は・・・

日本の観光地はだいぶ人が増えてきたようです。
新規感染者もやや減少傾向にあるようですが・・・、
         ↓
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/

さてゴールデンウイークでまた増えるかな?

>公共の場所に入る際に陰性証明の提示を義務づけされているので、

へーっ、日本はそれがないですね。
せいぜい、体温検査と手のアルコール消毒くらいで。
但し、入院患者への面会は厳しく規制していますね。

>・・・・観光地は大打撃です。

日本共々、観光業、飲食店の廃業した人はかなりいるでしょうね。

>小売店の休業などによって生活物資が足りなくなっている。

国民にはこれがどうしようもない打撃ですね。
ああロックダウンだと買いにも行けないのか。

>・・・世界中が商品が届かず混乱している

先日、コンテナー港の海上に、コンテナー船がたくさん待機しているニュースを観ました。

>・・・連休返上をして工場を動かしています。

あら稼働できるようになりましたか!
それは嬉しい悲鳴から、休みが取れない悲鳴に変わりますね。

>・・・後が続かない仕事は嬉しくはありません。

そういうことになるんですね!!!

どうやったらコロナが終息するんでしょうね。
いらだちをお察し申し上げます。

有難うございました。
返信する
Unknown (ごーさん)
2022-05-04 09:24:01
小父さんKさん
核酸検査は1週間に一回は義務つけられています。
健康カードを提示すると核酸検査を1週間以内に受けていないと駄目です。
とにかく早く終わってほしいです。
返信する
Unknown (ごーさん)
2022-05-04 09:31:27
こおひいたいむさん
キリストの復活祭はあまり知られていないですね。
若いモデルさんの方に目が行ってしまいます
返信する

コメントを投稿

ジーニン」カテゴリの最新記事