ごーさんの中国放浪記in威海

ガイドブックに載っていない中国を写真で紹介します。

金山港

2013年11月13日 | 中国・威海

威海の北側にある金山港

  

向こうに見える建物では魚介類の加工を行っている。

この場所はあまり仕事関係以外の人は立ち入らないところですが、

日本に海産物を輸出しているそうです。

 

 

 

 

 

浜辺で羽を休めるカモメ

人は少ないのでカモメたちはのんびりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ブロック運搬船、

船は今にも沈没しそうですが遠く沖合まで行ってしまいました。

エンジンも何処にあるのか気になります。

 

 

 

帰りに渡りカニと貝を買ってきた。

渡りカニは身が少なく失敗

貝は小さいが中の身が大きく食べ応えがあった。

茹で上げて日本のポン酢で食べるのがシンプルで一番美味しい。

 

  

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャボン玉 | トップ | サチコのボーリング大会 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沈没船 (毛沢山)
2013-11-17 22:58:56
確かにどこにエンジンがあるのかわかりませんね。
空気が入る所がないという事はバッテリ-で動くモ-タ-かいな?

しかし、ちょっと波がくれば確実に沈没ですね。

返信する
Unknown (lemon1985)
2013-11-18 00:11:05
ごーさん
 金山港って 威海のどこにありますか?初めて聞きました。
 カニと貝 とても新鮮そうで 美味しいでしょうねえ~ ああ 食べたくなりました( 〃▽〃)茹でるだけで十分な美味しさですねえ…
 ビールと一緒で 最高★…
返信する
Unknown (ごーさん)
2013-11-18 07:29:09
毛沢山さん
この船のエンジンは全体が沈んでいるので何処にあるのか気になります。
バッテリーも海水につかると駄目なので波のある時は完全にエンジン停止、沈没です。
返信する
Unknown (ごーさん)
2013-11-18 07:31:51
lemonさん
金山港は海水浴にもいい場所と思うのですがふだんあまり一般の人は行かないのであまり知られていません。
カニは身が無くて残念だったけど貝はビールを飲みながら食べると愛しかったです。
返信する
Unknown (のりた)
2013-11-18 10:01:26
私の住む地域ではワタリガニなどは、ぶつ切りにしてみそ汁にして食べますね。殻からとっても良い味が出ていますからおいしですよ。
返信する
Unknown (ごーさん)
2013-11-18 11:25:44
のりたさん
ワタリガニは殻をむいて食べるのが面倒ですが、ぶつ切りにして味噌汁ですか、美味しそうですね一度やってみます。
返信する
Google map (Hiroshi)
2013-11-18 17:11:14
早速Google mapで場所を確認してみました。威海と烟台の中間地点に金山港があり、写真の後方に見える加工場の建物が9棟ずつ2列、18棟観察されます。うち5棟は青い屋根です。ここでしょうか?

周りには方形の池らしき施設が沢山認められますが、これは養殖場でしょうか?
返信する
正解です~。 (ごーさん)
2013-11-18 17:56:36
Hiroshiさん

よく調べましたね、正解です。
煙台よりの港です、
加工場が何棟か分からなかったのですが18棟あるのですか。
周りの池のような施設はエビとかの養殖場ですがこの場所はたしか昔は海だったのを埋め立てたそうです。
返信する

コメントを投稿

中国・威海」カテゴリの最新記事